高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕方ヴィレッジ(山に登るゴンドラがある、ウィスラー観光の拠点)から帰ろうとした義弟は雪のためバスが来ず、1時間待ったそうです。
結局そこにいた数人でタクシーを乗り合わせて帰ってきました。
バスが来なかったのは、雪のためハイウエイが通行止めになって、交通網が乱れたためのようです。

明日の朝までに40センチ積もるんだって。

出産予定日が迫っているのに、困ったね。

明日は義妹の定期健診のためバンクーバーに行きます。
バンクーバーまでは普通車で2時間。
明日は晴れるそうですが、どうなることやら。

バンクーバーで一泊して、水曜日に帰ってくる予定です。
でも、予定は未定。
お産となったら、もう少し延びるかもしれません。

次のカナダ便りはウィスラーに帰ってきてからとなります。







ところで、義妹宅にある包丁、沢山あるのですがどれも使いにくい。

というのも、どれもこれも握りに近い部分は刃がないのです。
ジャガイモの芽を採ろうにも、採れません。
ピーマンを千切りにしたくても、握りに近い部分で切る癖があるらしい私はとっても大変。

これがカナダの包丁と言うものなのかぁ。

刃には、パン用のナイフのようにギザギザがついています。
テレビの料理番組を見ると、かっこいいシェフが刃の先の方を使って
素早くみじん切りなどしています。
ふぅん、刃の先の方を使えばいいのね。

と、頭では理解しても長年の癖は直ぐには変えられず(どんくさいだけか?)
トン、トン、トン、とのんびりした音を出してます。





■今日の甥っ子寝かしつけ

記録:1時間

絵本を2冊読んで、
ABCの歌とハッピーバースデーの歌を数え切れないくらい歌って、
名前を呼び合ってハグして、
二人で寝たふり(いびき)ごっこをして、
私が本当に寝たふりをして・・・
甥っ子は寝る気はあるんだろうけど寝付けないらしく
散々私の肘の内側(両腕)を擦ったり、
私のお腹の上に乗ったり、
もぞもぞしてやっと寝ました。
ちゃんと静かに寝る努力をしてて、えらかったよ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。