高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

雪です!
カナダに来て、初めての雪です。

毎日ほぼ一日中氷点下で、道路脇の雪が残ったままのウィスラーでしたが、
今日はとうとう雪です。
朝10時過ぎから降り始めて、今5センチ以上積もったみたい。
今は午後3時半です。
なんだかホワイトクリスマスの気分です。

今ウィスラーはとっても日が短くて、
朝は8時ごろやっと明るくなり、
今もうすでに暗くなり始めています。
冬至の頃はどうなるのかしらね。

昨日散歩で湖の横を通りました。
(ウィスラーにはたくさん湖があります。)
なんと、湖には端っこの方から氷が貼り始めていました。
氷の上には木切れや石ころがいっぱい。
みんなもどのくらい硬くなっているか気になるようです。

けっこう硬そうなので、端っこに下りてみました。


おお~、立てます。ちょっとミシミシ鳴りましたが。
10センチくらいの厚さがありそうです。
真冬にはスケートができるそうです。
12月、帰国直前にはもう少し真ん中の方まで凍っているかしらね?




■今日の甥っ子寝かしつけ

今日はお昼寝も担当しました。
義妹が
「お母さんとたかこさん、どっちと寝る?」
と甥っ子に尋ねたら、な、なんと、
「たかこ」
と!
感激~!
絵本を読んでから、またラブラブで寝ました。
記録:45分
新記録です!

でも実は彼は
昨夜は11時就寝
今朝は7時起床(いつもは8時過ぎなのに、なぜかしらね?)
で、とっても眠かったのでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
