高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

お金持ちのお客様とのランチ、残念ながら実現しませんでした。


やっぱりおごってあげない、と言われたわけではなくて、
ランチの場所が、ウィスラーの頂上のレストランになったためでした。
登っておいで、と言われたのですが、
義妹のお産が近づいている今、ゴンドラに長時間のって頂上までは行きたくない、
ということで遠慮しました。
ちょっと、残念。

私たちのランチは、うなぎを入れたちょっぴり豪華なにゅうめんになりました。
義妹は、にゅうめんを食べながら
「今頃いい物食べてるんだろうなあ」
と悔しそうでした。



午前中は、甥っ子と義妹と3人でお散歩をしました。
小さな公園で遊んだのですが、そこにあるトイレはなんと暖房つきで室温21度でした。
外は氷点下。
公園のトイレが暖房つきかぁ。
暖房がなかったら配管が凍ってしまうのかもしれませんね。
北海道の公園のトイレは、どうなっているのかしら?



■今日の甥っ子寝かしつけ

記録:50分
とても順調でした。(まだ長いですけどね)
ベッドで、ビッグハグ(だっこぎゅぅ)しながら寝ました。
甥っ子が何度も
「たかこ、たかこ」
と呼ぶので、二人で名前を呼び合いながら寝ました。
う~ん、恋人同士みたい。

兎も角、私と寝るのに慣れてきたようで一安心です。

スポンサーサイト

コメント

残念!

それはそれはとっても残念。
食べ物の恨みは・・・・オイルマネーよ、しかと知れ〜!

この前の日記に地球にやさしくないぞってあったけど
先日のTVで驚愕の事実!
北海道の人が灯油の高騰で大変だっていうレポートだったんだけど、
「灯油が高いから部屋が寒い、22度しかないから」だって!
じゃ、今まで何度だったのと思ったら、27度だったと!なにお〜っ!京都議定書を知らんのか?とこぶしを握ってしまったわたし。
さらに、雪かきが大変だから家の駐車場の下にはロードヒーターという暖房施設が埋め込んであって1日中暖めてるんだって。信じられる?
今年はそれも切ったから雪かきが大変だって。
雪かきして体温めて、京都議定書読んでみてね、って言ってあげたい。

北海道のトイレのこと、友達にきいてみよっと。

>おちのさま

27度はすごい。年中夏日ですね。
うちは20度が薪ストーブ点火の目安です。

ロードヒーターは、知ってました。屋根を暖めるのもあるらしいですよ。あこがれましたが(ごめんなさい)、初期費用もランニングコストもすごかったので見送りました。
元気な人は雪かきをすればいいのでしょうが、自力でできない人には魔法の道具ですよね〜。

北海道のトイレのこと、わかったら教えてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
