高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今日はウィスラーヴィレッジ(ウィスラー観光の拠点となる商店街)に買い物に行きました。

こちらの店員さんは皆さんとってもフレンドリーで、必ず声をかけてくださるのですが、
ううう、わからない。

店員さんの早口?は聞き取れないけれど、
「わたしは日本人で、英語はちょっぴり」
とかろうじて伝えます。

必要なこと(服のサイズとか)はなんとか聞けるけれど、もっと気軽に話せるようになるといいなあと思います。

でもそれには語学力ももっと必要だろうけど、
どちらかというと、恥ずかしがらずに「話すぞ」という気合なんだろうなあと思いつつ、
まだその壁が乗り越えられません。





■今日の甥っ子寝かしつけ大作戦

・戦略
 おしっこ、といわれても、部屋を出ない。
 おしっこに行きたいのではなく、もう一度寝る部屋を出たいから
 そういってるだけだし、部屋を出るとまた目が冴える。
 (オムツなのでよし)

 泣いてもほっとく。あやさない。
 泣きつかれて寝るのを狙った方が早いはず

以上を母(義妹)と確認して寝室に行きました。
しかし、作戦は完全失敗。
40分間泣かせてしまい、お母さん登場となりました。
お母さん登場で彼はすぐに泣き止み、10分くらいで寝てしまいました。

ん~、かわいそうなことをしました。
あしたはどう攻めようか。

コメント

意味不明な天候

たかこさん高野よりこんにちは
ハッスルカーンです。

見事な紅葉がと書こうとしたら見事に初雪

このまま冬突入かと思えば紅葉たけなわの毛無山であります。

>ハッスルカーンさま

今年は本当に紅葉が遅いですね!
おかげで、紅葉たけなわの毛無山を見損ねました。
今頃我が家の窓から美しく見えているということですね・・・。
残念。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
