高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バンクーバーにも、ウィスラーにも煙突のある家がたくさんあります。

たくさんあるというよりも、一戸建ての家にはもれなく煙突がついています。
それも、1つではなく2つだったり3つだったり、大きな家では車で通り過ぎる間には数え切れないくらいあったりします。
マンション(昔ながらの市営住宅くらいの古さのやつ)でも、部屋ごとの煙突のようなものがあるところもあります。

やはりあれは全て薪ストーブの煙突なのでしょうか?

残念ながらバンクーバーでとめてもらったマンションには煙突はなく、部屋には電気ストーブだけど暖炉のようにみえるもの、があるだけでした。
ここウィスラーのアパートにも、ありません。

もしも、あれらの煙突が薪ストーブだとすると、あんなに薪ストーブや暖炉があるのならさぞかしたくさんの薪が必要と思いますが、薪はあまり見ません。ときどき家の横に薪が積んであるのを見ますが、11月の今、最高気温が-1度のウィスラーでの暖房にはとても足りそうにありません。

メインの暖房は電気の?セントラルヒーティングで、薪ストーブや暖炉は、雰囲気を楽しむためにたまに焚くのかなあと想像しています。



ウィスラーにいる間に、この謎がとけたらいいなぁ。




昨日と今日、甥っ子の寝かし付けを担当しました。
昨日も今日も彼が寝てくれるまで1時間半かかりました。
今日2歳を迎えた彼は、泣きはしないけれど、
横になるのは最後まで拒み、一人暗闇で座ってご機嫌に遊ぶのです。
何か対策が必要です。

はぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。