高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

お父さんのことは怖いムスコ。
お父さん在宅中は、まあまあ、いい子です。
私の言うことも、まあまあ、聞きます。

お父さんが一度いなくなると、ムスコの態度豹変。
やくざモードに移行です。
私の言うことにはイチイチ、ネチネチ、文句を言って動きません。

昨日、尋ねました。
私「ねぇ、お父さんがいるときと、お母さんだけのときと、態度がすっごくちがうよね?」
ムスコ「・・・うん」
私「なんで?」
ム「・・・なんでか、自動的にそうなる。」

ドッカ~ン!ドッカ~ン!ドッカ~ン!ドッカ~ン!
(私の中で、怒りの火山、大爆発)

「自動的に」だと~?!
馬鹿にするのも程があるってもんよっ。

しかし、ムスコ、自分の発言がハハに更なる怒りを招いたことにまったく気づいておりません。
さんざん尋問・質問・誘導尋問を続け、やっと

・お母さんだけのときに態度が変わる理由
 →お父さんは怒るとブチキレて殴ったりして恐ろしいが、
  お母さんは怒ってもさほど怖くないから。
  (じゃあ、お母さんも殴ればいいのか?!)

・「自動的に態度が変わる」といわれて、お母さんが怒った理由
 →お母さんのことをとても馬鹿にした発言だから。

となりました。

これからは、気をつけるそうです。
(この台詞は、何度も聞きましたがね。ふんっ。)

今後はムスコの態度が豹変したら私も同じように豹変するから、と言って終わりました。



今まで保育園や小学校で、「今頃はギャングエイジ」、「これから反抗期」等と聞きました。
しかし、我が家のムスコは年長さんになったころからず~っと、切れ間なくギャングエイジで反抗期です。
最近特に激しかったので、兄が叱られているのばっかり見ているムスメ、非常によい子です。
多分、いや絶対、びびっているに違いない。
こうやって第2子は要領良くなっていくのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

あらら

>ムスコの態度が豹変したら私も同じように豹変するから
かなり受けました。
豹変しあったあとのご報告もよろしく。
なんか楽しみ〜  って失礼いたしました。

>おちのさま

とりあえず今日は豹変なし、でした。
要所要所に見せた私の鬼気迫る表情が、効果ありだったかと。

豹変したら(そして私に心の余裕が戻ったら)報告しますね〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
