高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

12月8日(土)に、高野小学校の体育館で表記の大会が行われます。
小学生の雪合戦室内大会で、主催は高野町のスポーツ少年団(スポ少)。
通称「高野杯」です。

「招待」というだけあって、エントリー費は無料で、高野から近隣(三次、庄原、島根県)の雪合戦チームに参加のお願いをして来てもらいます。近隣の雪合戦チームといっても、本当は少年野球チームです。少年野球を普段している子供たちは投げるのが上手なので、なかなか強い雪合戦チームになります。

高野町の雪合戦部は、少年野球チームそのままではなく、雪合戦のために募集しています。
雪合戦部には少年野球や少女バレーをやっている子供も入ります。
なんと高野町では冬季(11月半ば~3月)は少年野球や少女バレーといったスポ少チームの活動はお休みになるのです!

広島市では通年活動するのがあたりまえだったので、このことを知ったときはとてもびっくりしました。
でも、考えてみたら雪が1メートルも積もるグラウンドで野球はできないし、氷点下の体育館でバレーの練習をすると怪我をしそうですよね。


高野杯には大体12チームの参加があります。

昨年の優勝は島根県から来た「仁多野球スポーツ少年団」でした。
準優勝が「高野スポーツ少年団雪合戦部(青)」(名前が長い・・・)。

仁多はコートの一番後ろからも強い玉をビュンビュン投げてくるチームで、小柄な高野チームは負けてしまいました。(でも、2月にあった全国大会では高野チーム、優勝したんですよ)

今年の高野チームの監督は、
「練習の照準は二月にある岩手の全国大会にあわせます」
と言われてましたが、まずは高野杯どうなるかしらね。
楽しみですが、私は旅立ったあとなので観戦できません。
(観戦ではなく運営のお手伝いをする立場なのですが、関係のみなさま、ごめんなさい)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。庄原は肌寒いです。
高野は雪が散りませんでしたか。
明日は高野へ出張です。

>あゔぁんさま

昨日は一日中強い風と雨で寒い(寒そうな)日でした。(寒そうなので外には出ませんでした。)
今年はまだ雪を見ていませんが、そろそろでしょうか。
今日はいいお天気です。
気をつけてお越しくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
