高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の屋根は南に向かっての片流れです。
毎年南側は屋根から落ちた雪の山が出来るので
軒下部分の雪掻きが大変でした。

というわけで、今年は雪避けを新規導入してみました。
雪よけ

すのこ状のフェンスを4枚作って並べています。
しかし、この度の積雪にあたり、本当はまだ3枚しか出来ていませんでした。
自分で設計して材料を調達して来たのですが
作り始めたところで義父からの助言があり設計変更しました。
そのため最初に買ってきた材料では3枚しか作れなかったのです。
その後オットに買い足してもらっていたのですがグズグズするうちにこの雪を迎えてしまいました。

しかたなく、大雪の土曜日に、寒い車庫の中で最後の1枚を作りました。
本当は防腐剤も塗るはずでしたが、それもパスして設置^^;

昨日、屋根の雪がドンドン落ちましたが雪避けの効果絶大で
フェンスの内側にはほとんど雪が落ちません。
大満足です♪


もう一つ、寒い中雪避けを作りました。
雪よけ2
車庫の横です。
一番左はワタシの車を入れる場所ですが
屋根の雪が落ちると車庫の前まで大きな塊が転がってきて
お出かけ前に雪掻き必須でした。
おまけに屋根から落ちた雪は氷の塊となっているので
硬くて大きいのはなかなか避けることができず一層大変でした。
これできっと今年は楽になるはず♪
スポンサーサイト
17日から降り始めた雪は、とうとう53センチ(広島県冬季道路情報)になりました。

雪景色

時々止むこともありますが、
気温が上がらないため融けることなく積もる一方です。

この冬一番の寒さと大雪なのに、あろうことかいつも頼りにしている
気象庁の高野の観測システムに不具合が生じているようです。
17日の朝9時以降、データが更新されなくなりました。
1時間毎に気温、降雪量などが表示される「アメダス(表形式) 」のページは
外出先からは高野の様子を知る大事な手がかりになり
高野に居る時は
「うわっマイナス○度!」
「うわっ今の1時間にこんなに積もった!」
と楽しむことができます。

早く直って欲しいなあ。


コドモ達の作品
「玉座」ですって。
雪の玉座

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。