高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

やっと我が家も地デジカしました。

高野町の地デジカは8月で
我が家のテレビは(確か)6年前から地デジ対応でしたが
テレビに執着心のないワタシは
コドモ達から地デジ化を求められつつも
暖簾に腕押し
馬耳東風
聞き流してきました。

しかし、NHKの「坂の上の雲」放送開始を前にオットも地デジ化を希望。
(なぜ?アナログでも同じでないのか?)

「一緒に設定をしよう」とまで言われたので
家電担当のワタシも思い腰を上げたのでした。

地デジ化して・・・
なんだかちょっと、映像がくっきりしたみたい?
それより何より、嬉しいことがありました。
地デジなら、番組表示ができる~♪
アナログでも出来るでしょう、と思われるかもしれませんが
高野町は番組表示の圏外なのです。

広島市と同じ番組なんだから一緒なの見せてくれよ~っ
朝刊も配達してもらえなくって夕方近くに郵便で来るんだから番組表示、欲しいよ~っ
と、悲しかったのです。

しかし今後は地デジ化によって
土曜日の新聞に入っている1週間分のテレビ番組表が貴重品ではなくなるでしょう♪





ついでに父からもらっていたHDD/DVDレコーダーの設定もしました。
(これもかな~り前にもらっていたのですが設定が面倒でほったらかしでした)

今まではHDDのないDVDレコーダー(これも父のお古)だったので
録画の度にDVDの残量を確認&不要な録画の削除が必要でとっても面倒でした。
面倒なので、よっぽどのことがないと録画しませんでした。

新しい(お古ですけど)レコーダーはHDDに45時間!
今までのDVD1枚4時間生活からは想像を絶する長さなので
「45:00」という表示を見て
「たったの45分かあ。HDDもたいしたことないんだね」
なんて会話をしちゃいました^^;




いやあ、今日はがんばった!

広島ブログ
病院で処方してもらった禁煙補助約「チャンピックス」で禁煙を始めたオットは
とうとう禁煙1周年を迎えました。

薬の服用中は、多少胸焼けなどの副作用があったみたいですが
禁煙は本当に順調で服用中止後も吸いたくなることもなく1年目を迎えています。
本人も家族もびっくり。
おめでとう♪

お祝いに家族でお出かけしました。(ただし万年反抗期のムスコは不参加)
映画を見て、食事。
といっても、映画は別々でした^^;
オットは「イングロリアス・バスターズ」
怖いのが嫌いなワタシとムスメは「Disney's クリスマスキャロル」

お祝いなんだから、オットに付き合うべきだったかな~と思いましたが
「イングロリアス・バスターズ」は見なくて正解だったみたい。
「グロいし、終わりが納得できなかった・・・。久々のハズレだった。」
ですって。

「Disney's クリスマスキャロル」はクリスマスのおとぎ話らしい
ほんわかしたエンディングでした。
でも、ワタシは映画館での初3Dを楽しみに入ったのですが
遊園地の3D(例えばUSJのシュレック)程には映像が飛び出して来なくて残念でした。
3Dでなくても十分楽しめたというか
3Dの追加料金を払った分ほどには楽しみが大きくならなかったというか。
2Dでもやっていたので、そちらでもよかったかなと思います。

食事は「はたご小田温泉」に行きました。
出雲市の西の、静かな場所(すなわちとっても田舎)にある旅館で食事もできます。
雑誌では何度も見た事があったのですが初めて行きました。
とても素敵な雰囲気のある店内で、美味しかったです。
実家から近いので、両親を連れて行ってあげたいなと思いました。
今朝も家から見える毛無山は雪で白くなっています。
我が家の周りは積もっていませんが、雪がちらつく朝でした。


昨日は無事にタイヤをもらいに行ってきました。
家の周りの道路は黒かったけれど
島根県との県境の辺り、一番標高が高いところから
路面にシャーベット状の雪がありました。
ひ、ひえ~っ
島根県側は北斜面になるためか、下りがしばらく雪道でした。

ノーマルタイヤなので
後続車がないのをいいことに超低速で降りました。
時速30キロとか。



高野町では道路の温度計が-0度でしたが
実家辺りまで行くと6度。
車を降りるとなんだか暖かく感じてしまいました。




夕方4時過ぎに高野町に帰ったときには路面の雪は消えていました。




雪を待ち焦がれるムスメの昨夜の夢はスキーだったそうです。
しかし、全ての道具をワタシ(!)が忘れて行ったとか。
荷物の準備は、自分でしてね。



今朝起きると、屋根が白くなっていました。
その後7時前からべちゃべちゃとした雪が降り畑も白くなりました。

今のところ(午前9時前)、道路は黒いままです。
天気予報(高野ポイント予報)では、そろそろ雨に変わる時間なので期待しています。
けれど予報では気温が4度くらいに上がっている時間なのに
実際はドンドン下がって0.2度!
どうなるかなぁ?


今日、実家に母のお古のスタッドレスをもらいに行ってきます。
今年はぎりぎりセーフ、といったところでしょうか。
オットは日曜にタイヤを履き換えています。



この天気に大人は憂鬱ですがコドモタチは御陽気です。
「おはよう」より先に「雪やコンコ」と歌うムスコ^^;

まだ、雪で遊べる程は積もらないと思う(思いたい)けどねぇ・・・。
最近、毎夜のように自分のブログにアクセスしようとすると
エラーになります。

「現在アクセスが集中しています

現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。」

とか

「接続が中断されました」



いただいたコメントに返信しようと思っても
書き込んでボタンをクリックした所でエラーになることもあります。
そうすると書き込んだコメントは消えてなくなります ToT

障害情報には何も掲載されないのですが
こう頻繁に「アクセスが集中している」を理由に接続できないのでは
まったくお話になりません。

ん~

引越しを考えたほうがいいのかしら?
どこに?
ムスコの制服はブレザー&ネクタイ&カッターシャツ&ズボンです。

制服のカッターシャツなのでポリエステルが入っていて
そんなに皺になりませんが
入学してからシャツのアイロン掛けは必ずしていました。
(アイロン掛けはワタシの嫌いな家事堂々のNo.1)

しかし、何度言ってもズボンは脱いだ形のまま
ブレザーも和室にぐしゃっと置いたまま
朝を迎えることが週の大半です。

それなのに、シャツにアイロンする意味があるのか?
と最近疑問に感じてきました。

旧同僚ママさんたちと話す機会があったので相談したら
みんなそろって
「必要ない!」
と言ってくれました。

それで今朝、
「今までアイロンしてきたけれど
ブレザーもズボンも投げっぱなしだから
もうシャツのアイロンはしないよ
今日は、アイロンしてあるシャツはもうないから」
とムスコに宣告しました。

「別にいいよ」
なんて言われるのではないかと思っていたのですが
なんと
「え~?してください。」
ですって。

「ちゃんとブレザーやズボンが掛けてあるようになったら
またアイロンしてあげる」
と話したのですがここでまた事態は思わぬ方向へ。

ムスメが
「じゃあ、私がしてあげる」
ですって。

いつもより素早く朝食を終えたムスメは
兄のシャツをアイロンしてハンガーにかけ
更に時間があったのでもう一枚アイロンしてあげてました。

普段は殴り合い蹴り合いの喧嘩の耐えない兄妹なんですけどね。
びっくりでした。

この先、どうなるかしらね。
高野町のインフルエンザ流行は11月の最初の週で終わりかと思っていたら
またまた中学校で流行しているようです。

昨日、今日と中学3年生が学級閉鎖。

前回の流行で小学校全学年と中1がお休みになったので
まだ閉鎖されてないのは中2だけになりました。

閉鎖された学年は6割以上がインフルエンザに罹っているようなので
本当にすごい感染力です。

この新型インフル、病院ではインフルエンザA型の簡易検査を受けて診断されています。
ムスメは38度以上の発熱で、検査の結果陽性でした。
ムスコは発熱の状態や妹の罹患を考慮して、検査なしでインフルの診断をもらいました。

色々な方の話を聞くとこの度
・37度台の発熱しかなくてもインフルエンザA型が陽性になった
・38度以上の発熱だったけれど検査で陽性が出なかった
という例もあるようです。

高熱なのに検査で陽性が出なかったのは
検査のタイミングが早すぎたのかと想像したのですが
発熱からかなり経っていても陽性が出なかったそうです。

インフルエンザにかからなくても、風邪で高熱を出すことはあるでしょうが
このインフル大流行の中で
普通の風邪で何人も高熱を出して早退したり欠席したりすると言うのは
納得しづらいものがあります。

不思議だなあ。
本当はインフルエンザだけど検査で結果が出ないこともあるのでは?

と思って調べたら、やっぱりあるみたいです。
鼻の奥をグリグリする検査で
陽性率(実際インフルエンザにかかっている人が、検査でも(+)と出る確立)
は80~85%なんですって!

そうなると、本当にインフルエンザに罹った子供達は
いや、まだ罹ってない子供達は
高野町に何人残っているのかしら?




広島ブログ
今日は朝から風雨が強く、産直市への人出が少ないのではと心配していましたが
りんごも大根も売って帰ることができたようです。

8:30の販売開始を待っていてくださった方もあったそうで
なんとりんごはたったの20分で完売!

大根はもう少し時間がかかったようですが
飲食店の方が大口で助けてくださったりして
無事に完売したそうです。

ご購入くださったみなさま、どうもありがとうございました。




これで高野町から庄原までの貸切バスの代金が捻出できたかしら?
庄原市には「食彩館しょうばらゆめさくら」というわりと大きな産直市があります。
ムスメは11日、そこで大根を売るんだそうな。

高野小学校の4年生が育てている大根と
5年生が育てているりんごを明日の朝8時半から販売に行きます。

なんと!小学校出発が7:15
集合は7時です。
(先生方、早朝からの勤務、ありがとうございます。)

大根は葉がついたままのものと葉を取ったものがありますが
どちらも無農薬だそうです。
木酢液で消毒しているので葉っぱまで安心して食べることが出来ます。
どちらも1本100円。
3本買うともう一本おまけについてくるとか。
(太っ腹ですが一度に4本も持ち帰ってくれる人がいるのかしらん?)

高野町の土は真っ黒です。
これは「黒ぼく土」といい
島根県の三瓶山の噴火によって降り積もった火山灰によって出来ているそうです。
この黒い土のお陰で白系の運動靴は悲しいことになりますが
大根栽培には適しているそうです。

ムスメのクラスも大根の栽培実験をしていました。
黒ぼく土と普通?の土の両方で大根を育ててみたら
黒ぼく土の方が早く成長したという掲示が教室にありました。
へぇぇ。

1000本育てた(!)大根の内、明日は300本くらいだったかな?
出来の良い物を販売に行きます。
みなさんに喜んで買ってもらえるといいね。




5年生の栽培したりんごは「ふじ」
1玉100円。
こちらは5玉お買い上げで1玉サービスだそうです。




りんごも大根も、かなりお買い得と思います。
お近くの方、ぜひ行ってやってくださいませ。
先週はムスメの社会見学でした。
社会見学って、つまり、遠足です。
でもイマドキは遠足とは言わないらしい。
おやつもなしです。

お弁当のおかずの希望を聞いたら
どうやらムスメ、キャラ弁にして欲しい様子。
「おむすびにソーセージで耳をつけたい」って。

そこでググってみると、キャラ弁のブログやキャラ弁のレシピって
たっくさんあるんですね~。
びっくりしました。

あんまり難しくなさそうで、素材の入手も簡単な
ソーセージの花
うずらの卵のトトロ、カエル
リラックマのおにぎり
を採用しました。

あとは定番のソーセージのタコとカニ。

リラックマキャラ弁

リラックマはムスメが製作。
かわいらしく出来ましたが、お醤油が薄くて、パンチのかけた味でした^^;

ソーセージの花は、花びらが???なんだかイメージと違いました。

うずらの卵のトトロは目が・・・^^;

カエルは、目(白身をカットして作成)をマヨネーズで貼れとあったのですが
お弁当に入れただけで目がずれて
ムスメに目玉を撤去されてしまいました。
口をあけたおばけみたいになりました^^;


本に載っているようなキャラ弁への道ははるか遠いことがわかりましたが
とても楽しかったです♪






高野りんごで作ったワインを飲みました。

しばらく前にいただいたのですが、
夫婦そろってお酒に弱く飲むチャンスを計っていました。

弱いというレベルを越えて、オットはほぼ、飲みません。
ワタシもワインならグラス1杯~1杯半で満足。
なので、たったの360mlのワインですが
誰か助けを呼ばねば開けられなかったのです^^;

飲んでみて・・・
お酒に詳しくないのでコメントするのは自信がないのですが
すっきりとした、飲みやすいワインでした。
多分、甘口ではないような。
とても美味しく、いただきました。

高野からのお土産を持って行きたいとき
新鮮なりんごがあるときはいいのですが
他のシーズンはけっこう困ります。
今度はこのワインを持って行くのもいいなあと思いました。

横谷りんご園さんのりんごを使って、大鬼谷キャンプ場の企画で
岡山の方で作られたワインだそうです。
720ml 1200円
360ml  700円

高野りんご、今週はとうとうふじが登場しました。
いよいよりんごの季節も終盤に入った感じです。

しばらくりんごの記事を書きませんでしたが
りんごの会は順調に続けていました。

第7回 10.22
ハックナイン
陸奥(むつ)
赤城(あかぎ)
清明(せいめい)
陽光(ようこう)
紅太郎(こうたろう)
シナノスイート
北斗(ほくと)

第8回 10.30
ぐんま名月
清明(せいめい)
陸奥(むつ)
王林(おうりん)
陽光(ようこう)
恵(めぐみ)
新世界(しんせかい)

第9回 11.7
あいかの香り
ふじ
シナノゴールド
王林(おうりん)
彩来(さいらい)
陽光(ようこう)
北斗(ほくと)



10月下旬からのりんごで、ワタシが特に好きだったのは「ぐんま名月」です。

見た目は緑だったり、緑と赤だったり。
緑と赤がまじっているのは、白雪姫に出てくるりんごみたいです。
(半分だけ赤いりんごが本当にあるとは!)
緑とあわい赤のまじったりんごはとてもかわいらしくて、美味しそうです。
白雪姫がうっかり食べてしまうのも無理はない?

お味は、ジューシーで、甘味が強く、酸味もあります。
切った時に蜜が入っているのも美味しそうに見えて嬉しいです。

ところがこのぐんま名月、りんご農家さん泣かせなことがあるんですって。
蜜が入っていてぎっしり重そうに見えるのになぜか軽いりんごで
同じ2キロでも、他のりんごより2玉くらい多くなることもあるそうです。

消費者には嬉しいことですけどね^^



広島ブログ
この夏のNYへの旅では、動物園にも行きました。

ブロンクス動物園という、アメリカ最大の動物園です。
もうね、大きいです。
大きすぎ。

どんなって、一つ一つの動物が飼育されているエリアが広すぎて
運が良くないと動物が見えないくらいです。

キリン
このときは、ラッキーなことにキリンの姿が見えました。(かなりズームで撮っています)
たまたま林の中から出てきてくれたから見えたけれど
出てこなければただの草地を見るだけになります。

実際
「ここは○○の場所だけど、見えないね・・・」
とあきらめた場所多数です。

見えてもじっくり間近に観察すると言うよりは動物探しクイズみたいでした。
「あっ。いたよ!」
「え?どこどこ?」
「あの白い岩の斜め下」
「ん~?あ、わかった!」

飼育されている動物にとってはとてもよい環境と思いますが
見て歩くには動物園そのものが広大だし
一つの動物の区画もとても大きいので動物が見えたり見えなかったりで
見に行く人間にとっては過酷でした。


いっぱい間近に見る事ができたのはクジャク。
クジャク
なぜかクジャクは園内で放し飼いのようでした。



他にも放し飼いの動物がいました。
いや放し飼いというよりは、勝手に生きている動物と言ったほうがいいのかも。
リス
リスです。



リスは、ブロンクス動物園だけでなくNYの色んな所で見ました。
友人宅の庭にもいました。

日本でいうとカラスのように、というのか
高野町のタヌキのように、というのか
NYのリスは勝手に生息しているのでした。


広島ブログ

ムスメがお祭りの太鼓で稼いだお小遣いでWiiフィット プラスを買いました。

おっもしろ~い!
といっても、ワタシはまだ1種類のゲームしかやってないのですが^^;

そのお気に入りはアスレチックMiiという
まるでTBSのサスケの出場者になったようなゲームです。
実世界でのワタシには絶対にクリアできないような
アスレチックを次々と(あんまりまだ次々とはできませんが)
こなしていくのが、とても気持ちいいです。


それから、バランスボードを使うゲームだというのが、よいのです。
リモコンでボタン操作を沢山するのは
ワタシのどんくささではついていけない^^;

我が家にあるゲーム、マリオの北京オリンピックというゲームには
トランポリン競技があります。
これはリモコンを上下させてトランポリンを飛ぶだけでなく、
指示されたAやBのボタンを順番通りに押して技を決めさせ、
競技得点を競うゲームです。
ムスメは楽々やっているのです。
楽しそうです。
簡単そうです。
でも、ワタシは技を出すためのボタン操作指示
(こんなの「AAABBAB」)
を読んでるだけで間に合わなくなっちゃう。
ましてや、そのAAA,BBのボタンを押すなんて、無理!



バランスボードだけで出来るゲームというのは
そんなどんくさいワタシでも楽しめる
言い換えれば若くないゲーム初心者にも楽しめるのが素敵♪と思っています。

>任天堂さま(ご覧になってないとは思いますが)
この先もバランスボードだけを使う
簡単なゲームの開発をよろしくお願いします。
ただいま、秋のカメムシ警報発令中の高野町です。
(警報発令者:ワタシ^^;)

家に隙間はないから窓を閉めていても入ってくる、ということはありません。
けれど大量のカメムシは人と一緒に玄関、掃き出し窓から堂々と入場です。

玄関や窓を外から開けるときにはぐるっとドアの周りを見て
きわどいところにいるカメムシ(人と一緒に入れそうな場所にいるカメムシ)には
遠くに行っていただきます。
もちろん頼んでも無理なので、箒などで実力行使です。

それから、カメムシは薪にもくっついて室内に潜入します。
なるべくコンコンしてカメムシを払ってから持ち込むのですが
薪を持って入った日にはいつも数匹室内で発見されます。


ワタシは今年はさっさと洗濯物を外に干すのをやめたので
あ~また今日もカメムシが外にいるなあ
と思う程度なのですが
どうやら今年はカメムシ大量発生らしいです。

となりのおばさんも
「今年はカメムシが多い!」
と言われるし、町内の方何人もから同様の話を聞きました。



けれど、ワタシの実感としては去年だって多かった!
多分、ワタシのカメムシ発生量基準に
・いない
・少ない
・普通
・多い
があるとすれば、去年も今年も多い!です。
というか、毎日数匹以上のカメムシを目撃すればそれは「多い」だと思うのですが
きっとこの「多い」の範囲が広すぎるのでしょうね。
判定が「いない」と「多い」しかないのかも。

世界には「1、2、たくさん」としか数えない人々があるのと似ているような。
ワタシのカメムシカウントは、1匹、2匹、沢山!
夕方はどうなることかと思った雪はひとまず止みました。
草や石の上は白くなっていますが我が家から見える道路に積雪はありません。

でもポイント予報では、明日の昼頃まで雪マークなので
まだまだ油断はできませぬ。

去年の初雪は11月18日でした。
しかしこれが初雪なのにそのまま降り積もって1昼夜で30センチも積もっています。
(そういえば去年も「広島県冬季道路情報もまだなのに」って騒いだ気が^^;)

恐ろしや、恐ろしや。



まだタイヤも換えていないのに
(というか、今シーズンはタイヤを新しく買わなければならないのに)
どうか積もったりしませんように。
天気予報では明日は雪とのことでしたが
一歩早く、今、雪になりました。

みぞれに近いような重い雪がべちゃべちゃと降っています。

家の前は道路&田んぼの構造改善工事中ですが
作業の方がとっても寒そうです。

寒い中作業してくださり、頭が下がります。
建物だけではありません。

食べ物だって、大きいよ。
メトロポリタン美術館のサンドイッチ
地下のカフェテリアのサンドイッチです。

具はとっても美味しかったけど、
パンがぼそぼそで・・・残念でした。


広島ブログ

NYではもちろん、メトロポリタン美術館にも行きました。
午前中から入って、館内でお昼を食べて、午後もしっかり見学しました。

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館はとにかく広くて、疲れました。
この夏の旅ではとにかく沢山歩きましたがメトロポリタン美術館がダントツです。
コドモタチも「メトロポリタン美術館が一番しんどかった」と口をそろえます^^;
どんなに広いって、こんな感じ。

とにかく広いし、順路の矢印なんてないので
隣り合っているどの部屋を見て、どの部屋を見てないのか、すっかり混乱するし
全く足を踏み入れることが出来なかったジャンルもたくさんありました。

「美術の教科書で見たような・・・」
と思うと四角い部屋を丸く見るのは惜しい気がして(最後の頃は丸く見ましたけどね)
とにかく歩きました。

コドモタチも、図工の教科書に載っている絵を見つけて
知っている絵の本物と言うのはやはり嬉しいらしく
一緒に記念撮影をしてました。
(フラッシュなしなら撮影OK♪)



ワタシが面白かったのは日本の武具甲冑コーナー。
美術品としては、日本の博物館に展示されているものの方がずっと
格上という気がしましたが、
一つ一つの展示品の説明(英語)が面白い!

獅子の絵にlion danceってありました。
確かに、ライオンが踊っている、かな?



展示作品の模写をしている人達を見ました。
メトロポリタン美術館写生
イーゼルを立てて模写するのは、自由にはできないはずなので
美術館が主催するイベントなのでしょうね。
皆さんすごく上手で、本物そっくりでした。
模写の周りは人だかりが出来ていたので模写中の絵が、一番鑑賞されていたかも^^;





このメトロポリタン美術館の入場料金は大人1人20ドルですが、
これは「希望金額」なのです。

誰の希望かというと、美術館を運営する方の、希望。
だから払うのは1ドルでもOKだそうです。

ということで、チケット売り場ではこちらが人数を伝えると
「いくら払いますか?」(もう少し丁寧な言い回しだったかも)
って聞かれました。

入場料が設定されていなくて、寄付を募っているロンドンの大英博物館と通じるところがありますよね。





ところで、メトロポリタン美術館って行ったことないのにその名に親近感を覚えると思ったら
大貫妙子さんの「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」だ!

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
