高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

今日はムスコの雪合戦練習、今年最後の日でした。

雪合戦本番は外で本物の雪玉を使ってやりますが
ムスコたちの練習は小学校の体育館を借りています。
雪玉の代わりに低反発枕のような素材で出来た特製ボールも借りています。

このボールが高い。
特製だけに、大量生産されていないためか、なくすと1球千円で保障しなければなりません。

昨年は何個かなくなってしまったのですが
今年は子ども達に「一つ千円だから」と言い含めてあるので
練習中に玉がみつからないと
「3個ない?1個千円だぞ。やばいっ。」
とみんな真剣に探してくれるので今のところ全部そろっています。
今朝は10センチくらいの積雪でした。

「ふっ。たいしたことないわね」
なんて余裕で見ていたら(なんといっても本日外出予定なし♪)
遠くからウィーン・・・
除雪車?
おぉ、除雪車が我が家の前の道路に今季初登場でした。

今季既に2回、約30センチの積雪がありましたがその時は除雪車の出動はなし。
今回たったの10センチで出動があったのは、
やっぱり年末の帰省に備えているのでしょうか。

日中は降ったり止んだりでしたが、
ざーざーと音をたてて小粒のあられのような雪が降るときもあり
今は20センチ弱になりました。
道路は除雪車の効果があってかシャーベット状の雪が少し、です。
高野町に来られる方、車は冬用タイヤ必須ですからね!



なんだか今年は雪が降って気温が低くても、地熱がまだあるようで、
雪の融け方が早いように感じます。
高野の冬もまだたったの3シーズン目だから気のせいかなあと思っていましたが
先日70代のおじさまと話していても同じようなことを言われてました。

寒い日はあってもその合間に暖かい日が多い
ということなのでしょうか。
これも温暖化の兆しの一つなのかもしれません。

11月の初雪と今月6日の積雪からしばらく雪が降らず、
積もっていた雪もすっかり消えて、なんだか長閑な冬の日が続いていました。

しかし一昨日からまた雪の日々が始まったようです。
どっさりは積もっていませんが、今朝も、昨日の朝も、雪景色でした。
昼には融けていたのに、今外を見るとまた白くなっています。
(今は25日午前0時半)

明日の、いや、今日の朝はホワイトクリスマスになりそうです。


今シーズン、サンタの存在に疑いを持ち始めたムスメ、
なんとワタシのいない間にプレゼントが隠してないかと家捜ししたようです。
で、
「見つけたよ。もう、サンタさん、買ってた。」
って。
でも、ワタシ、サンタさんの買い物の隠し場所には絶対の自信があったので
「ふうん」
と涼しい顔で対応できました。
ちょっぴりドキドキしましたけどね。
見つけたのはサンタさんからのプレゼントではなく、
ワタシからのプレゼントとして用意していたリラックマの文具でした。

これはちゃんと包装しなおして、ケーキを食べるときに渡しました。
これでサンタさんの存在を信じなおすか?!

ムスメはサンタさんへ手紙を書いたのですが
ムスコは最近物欲がなく、手紙を書きませんでした。
「おれ、いらん」と。
ムスコは小1の頃からサンタの正体を知っています。
ただし
「サンタさんを信じてない人のところにはプレゼントは来ない」
と言ってあったので、知っているとは言いませんでしたが。
サンタの正体を知っていて、なおかつ要らないというのだから
何も用意していなかったのですが
何にもなしではやっぱり寂しいかなと
ギリギリになってささやかなものを用意しました。

そしたら、寝る前になってムスコが
「朝起きるのが楽しみだなあ」
などと言うではないですか!
ワタシ「サンタさんに手紙だしてないでしょ?」
ムスコ「でも、なにかくれるかもしれんし♪」
ひ~え~。
そんな、期待されても・・・
あれで満足してくれるかしら。

「あれ」とは・・・
PSP(携帯ゲーム機)とパソコンをつなぐUSB。
これがなくて、今まで音楽のダウンロードが出来ずにいました。
欲しがっているのは確かなんだけど、なにしろたった660円^^;


これから2人のプレゼントを包装して、薪ストーブの前に置いてから寝ます。
我が家のサンタさんは煙突から来てくれることになってるのです。
2人とも、喜んでくれるかな?
オット、禁煙31日目を迎えました。

外来で処方してもらった「チャンピックス」服用は6週目の終わりですが
この2週間、オットは勝手に徐々に薬を減らし、ここ数日はまったく飲んでいないようです。
それでもタバコなしで全く平気なんですって。

またタバコを吸いたくなったときのために薬は残しておくようです。



残念ながら、朝はまた早起きになってしまいました。
早起きはニコチン切れのためではなかったらしいです。
休日の朝寝(早朝に起きて10時ごろからまた寝る)も復活です。
朝まで寝ていたのは薬の副作用で眠かったのかしら?

先日は朝3時から起きて、通勤時間にはまた眠くなって目の下にクマを作ってました。
当然夜もヘロヘロでしたが、ツマに厳しく
「夜8時半から寝たら、また3時に目が覚めるよ。
せめて10時まで起きとけば」
と言われ、コーヒー飲んで9時過ぎまで頑張って起きてました^^;

やっぱりオットは、体内時計が1日23時間くらいしか、ないんじゃないかなぁ。
夕方、算数の宿題をやっていたムスコが突然いいました。

「あ、やばい。
漢字のプリント、学校に忘れてきたかも。
あれを見ながらノートに練習しないといけないのに。
もう学校閉まってるよね・・・」

時刻は5:30。
外は暗くなっていますが、もちろん先生方はまだおいでのはず。

ワタシ「まだ開いていると思うよ」
ムスコ「ねえ、乗せてって」

仕方ないなあと車を出しました。
学校に着くと正面玄関はすでに施錠されていたので
職員室の窓からお願いして玄関を開けてもらいました。
ハハは先生にぺこぺこしまくりです。

無事、プリントをゲットして帰りました。

今度はその漢字練習をやりながらムスコ
「あ、やばい。」としっかりものの友人に電話しています。

ムスコ「漢字は、四角のマスのところだけでいい?それとも例文全部書くの?」
ムスコ「えっ?そうなん・・・。わかった、ありがと・・・」

ムスコ「お母さん、漢字、宿題じゃなかった・・・
先生、(黒板の宿題のところに)書かれたけど、後でやらなくていいって言われたんだって」

ワタシ「やらんと許さん~~~~~っ」


今朝は寒かった~と思ったら、なんと最低気温が今季最低の-7.7度でした。
昨日だいぶ融けた雪が、バリバリのガリガリに凍っていました。

朝まで焦って宿題をやっていたムスコも乗せて出勤したのですが
バリバリのガリガリが怖くて、ムスコに遅い!と怒られました。
でも後ろから車が来てる訳じゃなし、時速17キロだけど誰にも迷惑かけてないもんっ。
(35キロ出したら「速いね~、いい調子」と褒められました^^)

最高気温は3.7度でした。
けれどあまり日がささなかったので、実感としては3.7度より寒かったかも。

バイト先のトイレは別棟&暖房なしのため、外気温とほぼ同じ個室温度です。
お尻をだすのが寒いったらありませんでした^^;
昨日はムスコの雪合戦の大会でした。
「雪合戦って子どもの頃に遊んだ雪合戦?」という方はこれとか、『雪合戦カテゴリ』を見てくださいね♪
この雪合戦は公式ルールのあるスポーツなのですよ。

室内大会でしたが、朝はもしかして外でも出来るのでは?という雪景色でした。
といっても、急に外でできるものでもなく、室内で行いましたけどね。
コート整備、雪玉製造機の準備、雪玉用雪の確保など
外でやるには準備がとっても沢山必要です。
寒いので覚悟もいるしね^^;

例年は複数の少年野球チームの参加があるのですが、
今年は日程を少し変更したためか、1チームしか来てもらうことができませんでした。
でも、その仁多野球スポーツ少年団さんが3チームも連れて来て下さったので
高野の2チームと合計5チームの参加となり、まあまあの試合数となりました。
なんと仁多のチームは前日は神戸まで遠征!
に行かれていたそうなのに参加してくださり、感謝感激でした。

仁多チームは6年生チーム、5年生チーム、4年生以下のチームでしたが
なんといっても4年生以下のチームの試合が面白い!
1,2年生も混じっているかわいいメンバのチームで
残念ながら試合には1勝もできませんでしたが
本当に楽しそうなプレイで見ていて嬉しくなりました。

--------
試合結果
優勝 高野雪合戦部(青)
準優勝 仁多野球スポーツ少年団A(6年生チーム)
3位 仁多野球スポーツ少年団B(5年生チーム)
4位 高野雪合戦部(赤)
--------

青チームは優勝できましたが、青赤ともに、今後の課題が見えてきた試合でもありました。
1月11日の全国大会までもうわずかしか練習の機会がないけれど
今回の試合の経験が生かせるといいなぁ。

広島ブログ
こうみつとふじの蜜

先日の蜜いっぱいの「こうみつ」と「ふじ」の断面です。
右がふじ。
左がこうみつ。
ふじも蜜たっぷりですが、左のこうみつと比較すると全く違います。

こうみつは秋映のように濃い赤ですが、秋映えのようなプツプツした模様はありません。
蜜が多いためでしょう、外から見て、ちょっと透き通った感じがしました。

ふじにも全部蜜のような玉がまれに出来てそれは透き通ったような見た目だと
先日りんご農家でバイトした人から聞きました。
痛みやすいので市場にはでないそうですが、すっごく甘くて美味しかったんですって。
いいなぁ。

広島ブログ
雪景色

昨日の夕方からまた雪になりました。
今朝は起きたら一面の雪。積雪量は20センチ位でした。

そして今日は一日中吹雪!
風がとても強くて、屋根の雪はどんどん吹き飛ばされて変な形の積もり方になりました。
最高気温は-2.4度と、とっても低かったのですが
地熱がまだあるようで、地面はべちゃっとしていました。
これが本当の真冬だったら、最高気温-2.8度なら一日中ガリガリだと思うのですが。
一日中吹雪だったわりには、積雪量は増えなかったように感じます。

ムスメは遊びに来てくれたお友達と裏でソリ。
ソリ遊び

でも、途中で巨大なツララを発見したようです。
巨大ツララ

2人してツララを持ってソリに乗ろうとしていたので、止めました。
(お友達を刺しちゃいけんからね)

普段はツララ採りも危ないので止めるのですが、
(雪が屋根から落ちて下敷きになったら危険なので)
今日は寒くて雪が落ちそうになかったので黙認しました。

広島ブログ
高野りんごの会、先週の第8回、今週の第9回もまた「ふじ」食べ比べです。
今回(第9回)のラインナップはこちら。

長曽(英樹)りんご園
青才(竜二)りんご園
田中(喜基)りんご園
青才(光紀)りんご園
白根果樹園
横谷(澄夫)りんご園
横谷(康幸)りんご園

もう直売を終了された農家さんが多くありました。
りんごの箱詰め作業中でも
「注文の品だけで精一杯で、直売すると足りなくなるかもしれないから、ごめんね」
という農家さんもありました。

一方、ふじの収穫が残っているところも少しあるようです。
今週末また雪が降るかもしれないとのことなので、心配です。

今シーズンはもう「ふじ」だけだろうと思っていたら、新品種に出会いました。

青才(竜二)りんご園 こうみつ

これも、第9回のラインナップに追加しました。
ふじと同じ頃に収穫する比較的新しい品種だそうです。
試食させてもらったら、こうみつという名前の通り果肉の全体に蜜がはっていました。
なんだか、りんごではないような味わいでした。
すっぱくないパイナップル、もしくは缶詰の洋ナシのような。
歯ごたえは堅かったです。
ワタシ的には、気に入りました。

調べたら、このりんごは料理に向いているそうです。
----------
ジョナゴールドにしても紅玉にしても酸味の強いリンゴは煮ると形が崩れてしまい
焼きリンゴなどには不向きです。
でもこの「こうみつ」は煮ても焼いても形が煮くずれません。
果肉が硬めにできていて熱に強いようです。
----------
へぇぇ。
オット、禁煙11日目を迎えました。
外来で処方してもらった「チャンピックス」服用も4週目です。

最近、副作用によるムカムカがすっかりなくなったそうです♪
そして今朝はこんな台詞が。
「もし、禁煙できたらラッキーくらいの気持ちで始めたけど
 今は『ちゃんと薬を12週飲んで禁煙を成功させてやる』って思えてきた」

副作用がなくなり、
タバコを吸いたい気持ちもなくなり、
他人のタバコの煙が臭くなり、
お小遣いにも余裕ができて、
順調のようです♪

禁煙何日目かが、一目でわかる、禁煙カレンダーを作りました。
禁煙カレンダー

拡大するとこんな感じです。
禁煙カレンダー拡大

食卓の、オットの席の隣に貼りました。

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
