高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

オット、禁煙5日目を迎えました。
外来で処方してもらった「チャンピックス」服用も3週目に入りました。

オットは昨夜、趣味の会の忘年会でした。
「タバコを吸う人達の中で、吸いたくならなかった?」
と尋ねたら
「タバコは臭い。タバコの臭いが髪や服について・・・
 タバコが臭くて先に帰ってしまったよ。」
ですって!
わずか禁煙4日目でそんな風に感じるなんて、びっくり~。

朝は、相変わらず良く寝ています。
今朝は、5時前にトイレに行きたくて目が覚めたけれど
その後すぐにまた寝れたそうです。

今までの休日は早朝から起きていたオットが朝の10時ぐらいから寝てしまい
なかなか家族そろっての活動ができないということが多かったのですが
思い返せば、この月曜(振り替え休日)は彼は朝寝をしなかった!
今度のお休みが楽しみです♪

広島ブログ
先日の雪、いくら大雪の高野町だからって
11月に30センチ(気象庁発表は29センチ)も積もって、とってもびっくりしました。

びっくりだと思っていたら、11月の積雪量としては新記録みたいです。
気象庁のサイトによると昨年までの11月の最高積雪量は1996年11月30日の18センチでした。
(統計開始は1990年ですが)
で、今月の19日が29センチです。

へぇぇぇ。
オット、禁煙2日目を無事に終えました。
外来で処方してもらった「チャンピックス」服用13日目です。

副作用なのかどうか、右のまぶたがピクピクするそうです。
明日は受診日なので先生に相談してみなくてはね。

もう一つ、変化があります。
それは朝、よく寝るようになったことです。

オットは夜は超早く眠くなり、そして朝は超早起きです。
9時頃から寝て、調子が良いと?4時ごろには起きて自分の時間を楽しむというリズムが
ここ10年以上続いていました。
普通なら、夜更かしして起きるのが遅くなって・・・を繰り返し
生活時間が後ろにずれることが多いと思うのですが、
オットはほっておくとドンドン前倒しの生活時間になりそうでした。
早く起きすぎて、夜早く眠くなり・・・って。
この人の体内時計は1日23時間くらいしかないのではないかと
長年疑っていたくらいです。

ところが、チャンピックスを服用してから、朝が少しずつ遅くなりました。
遅くなったと言っても、5時半ごろには起きていましたが。
丸1日タバコを抜いた翌朝となる今朝は
ワタシの5:55の目覚ましアラームまで寝ていました!
ちなみに、日中眠くてたまらない、なんてことは無いそうです。

オット曰く
「今までは、もしかしてニコチン切れのために目が覚めていたのだろうか?」
ですって。
雪はどこかな?

先日の雪、どんどん消えて、今日はもう探さないとみつからないくらいになりました。
もちろん、路面にはまったくありません。

今日は冷たい雨が降っています。
ちなみに、広島県北部の天気予報は曇りですが、
島根県東部の予報は雨です。
冬は、広島県北部と島根県東部のどちらかの予報で雨といえば
高野町では雨が降る気が・・・。
バイト先では
「これが雪になるかもよ」
と町外から来られている方が(嬉しそうに?)言われますが
どうでしょう?

天気予報を見ると、しばらくはそんなに冷え込まないので
雨のままでいてくれるのではないかと期待しています。
オット、禁煙外来で処方してもらった「チャンピックス」服用12日目になりました。
服用開始から1週間はタバコを吸ってもよく8日目から禁煙を開始する、
という禁煙補助薬です。

8日目を過ぎても、美味しくなくても欲しくなくても「習慣で」吸っていたオットですが
今日からとうとう、禁煙を開始することができました♪

8日目、薬の量が増えてからムカムカする副作用があるそうです。
忙しいときは気にならない、じっとしていると気になる程度。
ワタシの妊娠時代のつわりレベルかしら?

今日はスーパーで気晴らしのためのガムやのど飴を色々買い込み
その後「禁煙1日目おめでとう」食事会をしました。

食事会は三次の香蘭という中華料理店に行きました。
ここは、県北ではめずらしく、本格中華のお店で
我が家のお気に入りです。
マダムも中国から来られた?女性だし、
厨房も中国で調理師の免許を取得されている方ばかりで、
中国語の会話が聞こえてきます。
個室だけの造りなので、子供づれでも1人でも遠慮がいらないです。
三次に買い物に行ったときなど、1人でランチを食べることがあります。

本格中華で美味しいわりには良心的なお値段で
とってもいいと思うのですが、どうも今ひとつの人気です。
本格的で香辛料などもちゃんと使ってあるのが
慣れない方に受け入れられ難いのかなあと思います。
3日前までにお願いすれば5人以上の宴会では
無料送迎バスまであるというサービス振りなので
ぜひぜひ繁盛して、ずっとお店を続けていただきたいものです。

広島ブログ
マックのおもちゃの使い方

我が家は高気密高断熱のおかげか、外の音があまり聞こえません。
屋根に当たる雨の音は聞こえるのですが、台風でも風の音はあまり聞こえません。
その分?家の中の音は良く聞こえます。
家の仕切りも少ないので家中の音が、どこにいても。

そしてオットがトイレを使うと、よく聞こえるんです。音が。
なぜか他の家族の音は聞こえないのですが、オットだけ。
力強いのかしら?

先に朝食を終えたオットの音を毎朝食卓で聞くのはちょっと、ということで
我が家にも音姫導入となったのです。
音姫とは女性ならみんな知っている、TOTOの手をかざすと流水音が流れる擬音装置です。

ウチの音姫たちはマックのハッピーセットのおもちゃたちなので
流水音ではなく
「食べちゃ嫌だからね!あ~っ」とか
「ぐがが ぐがが がーがー」と鳴りますが
これで十分役目を果たしています。

たまにオットが音姫使用を忘れるので、そんなときはみんなで
「食べちゃ嫌だからね!あ~っ」
と叫んで音姫使用を訴えています^^;

みなさま、もしご家族のトイレの音にお悩みでしたら
ぜひ、おもちゃ箱に埋もれているマックのおもちゃをご活用くださいませ。
今日はとてもよい天気でした。
雪がどんどん融けて、裏の畑の土が少し(まだ白いところのほうが多いですが)見えてきました。

広島県冬季道路情報(12月オープン)の代わりに高野町の道路情報をお知らせです。
・道路にはもう雪はありません♪

TSS天気予報の高野のポイント予報では
今夜から明日の朝にかけての予想最低気温は0度ですが
先ほど帰宅したオットによると午後9時半頃すでに-1度だったとか。
ガリガリに凍っているそうです。
どうぞみなさま、運転には充分気をつけてくださいませ。
薪ストーブで干しりんご作り その2

前回は「甘いけれどイマイチ人気のなかった干しりんご」に再挑戦しました。

今回は2次燃焼中の高温時にりんごを乗せ、
敷く物はアルミホイルではなくクッキングシートにしました。

アルミホイルのときは、りんごがくっついてしまい剥がすのが難しかったので
くっつかないクッキングシートは簡単でした。
ただし、単価が高い(はず)。

高温だったので、油断しているとすぐに焦げましたが、
ひっくり返していると
「煮りんごみたいでおいしい~♪」
というムスメにどんどん食べられて
「干し」りんごになる前にほとんどなくなってしまいました。
砂糖もバターも何にも使っていないのですが
しっとりとした半干しりんごは、甘みが凝縮されていて
とても美味しかったです。
11月の大雪で、高野町のりんご園は被害が出ているようです。
真冬なら、30センチくらいの積雪は問題にならないのでしょうが
今はまだりんごが生っているし、葉っぱも茂っています。
だから木の上に雪が沢山積もってしまって、枝が折れているところがあるそうです。

ふじが半分くらい木に残っているといわれる農家さんが多かったです。
早く暖かくなって、被害が広がらないとよいのですが。

高野りんごの会、第7回はまたまた「ふじ」食べ比べです。
今回のラインナップはこちら。

田辺りんご園
田中(きもと)りんご園
横谷(康幸)りんご園
青才(光紀)りんご園
島津りんご園
長曽(英樹)りんご園
フルーツファーム東舎

まだふじを食べていない農家さんがあるのですが
最近オープンしていた直売所が、
今日は雪のためか閉まっているところも多く制覇できませんでした。


広島ブログ
オット、禁煙外来で処方してもらった「チャンピックス」服用7日目と8日目について。

7日目。
服用開始から1週間はタバコを吸ってもいいので、最後の喫煙日です。
副作用などはなし。
今までは4時間続きの仕事のときなどは、どうにかして途中でタバコを吸っていたそうですが
タバコなしでも平気になったとのことでした。

8日目。
とうとう、禁煙開始日です。
昨日までは0.5mg×2回だったのが今日から1mg×2回になりました。
そして、チャンピックスの薬の説明によれば、今日から禁煙のはずでした。
しか~し、朝一番から外にタバコを吸いに行く気配が・・・
(今朝の最低気温は-5.8度!)
副作用はないし、タバコを吸いたくもないし、吸うと途中からまずくなるくらいなんだけど、
ついつい吸ってしまっているそうです。
量は減っているようですが「習慣になっているから」ですって。

吸いたくもないのに吸ってちゃやめられないよ~っ

と言ってみたら、
「明日はタバコの代わりにガムにしてみる」
ですって♪
だんな様、がんばれ~♪
つらら

一昨日から降り始めた初雪は止むことを知らず、
あれよあれよと言う間に積雪は30センチでしょうか。
まるで1月のような雪景色になりました。

雪の毛無山

今朝はよく晴れました。
神之瀬川から霧が立ち上っています。
早朝はもっと濃かったのですが、どんどん薄くなってきました。

これは家の裏。
雪の日の出


昨日は3回も玄関前の雪を掃きました。
10センチくらいのふわふわの雪なので、硬めの箒でささっと。
本当は通路のあたりを雪かきしたほうがいいのかもしれませんが
きっとすぐに暖かい日がまたやってきて融けてくれるはず・・・?
まだ除雪道具を出す季節ではないはずだし・・・と往生際が悪いワタシです。

高野町の初雪

もうすぐ朝8時ですが、まだ吹雪いているので薄暗いです。
積雪は10センチくらいでしょうか。
ちらちらと降る初雪だったはずが、いきなりの積雪でびっくりしています。

広島県冬季道路情報だって12月からオープンなのに
これはフライングなのでは?と、お天気の神様に文句を言いたいような。

コドモタチは大喜びの大興奮で
手袋、帽子、スキーウエアを用意して学校に行きました。
ワタシは(丘の上にある)バイト先まで、車をやめて歩く予定です。
なぜならスタッドレスに交換した1台はオットが乗っていったのでね。

裏山はこんな感じです。
積雪状況

広島ブログ
2008年初雪

昨日のお昼頃、みぞれが雪に変わり、職場で「初雪だ~」と騒いでいました。
初雪だけど、とても積もりそうにはないなあとのんびり見ていたら
4時頃から急に吹雪になりました。
そしてあっという間に白い世界になってしまいました。

上の写真は5時前。
下の写真は4時前です。たった1時間ですっかり冬になりました。
毛無山の初冠雪
判りにくいのですが、島根との県境になる毛無山、
この時既にうっすら雪が積もっています。


今はまだ夜中ですが、起きたらどんな世界になっているのかしら?
ドキドキ。
オット、禁煙外来で処方してもらった「チャンピックス」服用6日目です。
服用開始から1週間はタバコを吸ってもいいので、禁煙開始まであと1日です。

昨日はなんとなく気持ちが悪かったそうですが
今日はそんなことはなく、
そしてそして、
タバコの量は更に減って10本を切ったとのことでした。
服用前が本人曰く30本だったそうですから、1/3になりました。
今日は忙しくってあまりタバコを吸う暇がなかったのと
「まあ、やめとこうかな」という気分になったため減ったのだろう
という分析でした。

でもねぇ、今日のオット、ちょっとイライラさんでした。
それはタバコを頑張って減らしたからなのかしら?
それとも忙しかったから、かしら?
それともワタシの態度が悪かったから、と言うのかしら?
今日からとっても寒くなるらしい高野町です。

日にち 最低気温 最高気温
------------------------------
昨日  3.3度    10.2度
今日  -3度     5度  (予想)
明日  -4度     7度  (予想)

きゃ~っ
まだ冬用タイヤになってないのに~。
最悪、通勤は徒歩だ!(小心者です^^;)

先週はまだ紅葉が残っていましたが、週末を挟んですっかり冬枯れの景色になりました。
今度は霜柱&雪なのか?!
オット、禁煙外来で処方してもらった「チャンピックス」服用4~5日目です。
服用開始から1週間はタバコを吸ってもいいのでまだ禁煙は開始していません。

昨日は家族で一緒にお買い物に行きました。
普段、お出かけするとチャンスがあるたびに(例えば車を止めるたびに)
「トイレ」
と言いつつ隠れタバコに向かうのですが
昨日はそれが少なくなっていると、ワタシも思いました。
(用があるときにどこかに消えてしまってないので、ワタシの精神衛生上goodでした♪)

4日目の昨日から、薬の量が増えて、
それまで1日1回0.5mgだったのが1日2回(0.5mg×2)となりました。
1日1回のときはいつ飲んでもいいのですが、朝食後に服用していました。
1日2回になると、朝食後&夕食後です。
ですから、昨日の夕食後から、薬の量が増えたということになります。

夜は特にどうということはなかったようですが
今日は1日なんとなく気持ちが悪かったようです。
朝食から残り物のビーフンを食べたのが原因という説もありますが
やっぱり副作用かな、と思います。
タバコの量は前日並みとのことでした。
はで干しの大豆
ここ数日、高野町はとっても良い天気でした。
明日からはしばらく崩れそうです。
こんな暖かな秋の日は、おしまいかも知れません。
写真で干してあるのは米ではなく大豆です。
脱穀したあとの大豆ガラ、薪ストーブのとってもよい焚き付けになってくれます。
焚き付け使い放題って、とっても幸せなんです♪




オット、禁煙外来で処方してもらった「チャンピックス」服用3日目です。
服用開始から1週間はタバコを吸ってもいいのでまだ禁煙は開始していません。
使用感には変化なしです。

けれど、今日は昨日より沢山タバコを吸ってしまったとのことでした。
オットは今日、仕事だったのですが
現場?だったため疲れたことと
一緒に休憩をしてタバコを吸う仲間が多かったからかもって。

今日まで0.5mgを1日1回服用でしたが
明日からは0.5mgを1日2回服用になります。

広島ブログ
高野りんご「ふじ」

高野りんごの会も第6回を迎え、とうとう「ふじ」食べ比べとなりました。
今回のラインナップはこちら。

長曽(英樹)りんご園
青才(竜二)りんご園
田中(勇)りんご園
白根果樹園
横谷(澄夫)りんご園
横谷(康幸)りんご園
長妻明美りんご園

全て「ふじ」です。

今のところ5軒分のふじを食べました。
1回に2軒分ずつ食べ比べますが、「同じ味だね」ということがありません。
・甘みと酸味が両方たっぷり
・甘みたっぷり
・瑞々しさたっぷり
と色々です。
我が家では甘みも酸味も両方の濃い味が人気です。

今シーズン色々な農家さんのりんごを食べてきて、
農家さん毎に、味の特徴があるなあと思っていました。
どの品種もきりっと味が濃いところ
酸味は少なくて甘みの多いところ
どれもやさしい、やさしすぎる?味のところ・・・などなど。
ふじもおなじだろう、と思っていたのですが、意外や意外。
どれもやさしすぎる、と思っていた農家さんのふじが、
今のところ一番味が濃いのです。
偶然かも?と思って、何玉か食べてみましたが、どれも濃い!
びっくり~。

こうなったら、全てのりんご農家のふじを食べ比べたいぞ。

オット、禁煙外来で処方してもらった「チャンピックス」服用2日目です。
服用開始から1週間はタバコを吸ってもいいので
まだ禁煙は開始していません。

オットから聞いた使用感(1日目と変わらないとのことです)
・気持ち悪いなどの副作用はなし
・吸いたくない
・吸っても美味しくない

自然とタバコの数は減り、今まで1日30本位(多すぎっ)だったのが
今日は10本位しか吸っていないそうです。
そして、運転中はタバコよりガムが欲しくなったそうです。
「タバコを以前のように欲しくないけれど、それは寂しくはなく
 純粋に良いことだと思う。」って。
なんだか、いい感じかも♪



「チャンピックス」で検索してみると
「薬を飲み始めても1週間は禁煙しなくてもよいのが嬉しい」
という禁煙チャレンジャーの声を目にしました。
なので、オットにも「嬉しい?」と聞いてみました。
「そりゃあ、嬉しいよ。
 『今日から禁煙!』っていう覚悟なしで、飲み始めることができるのが
 とってもいいと思う。」


禁煙開始まであと5日。
薬を飲み忘れないようにしてもらわなくちゃね。
チャンピックス

とうとう、オットが禁煙を決意してくれました。ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

昨日、禁煙外来で薬を処方してもらって来ました。
オットがもらってきたのは「チャンピックス」という飲み薬でした。
日本では今年発売になった、新しい薬のようです。

今までの禁煙補助薬はタバコの代わりにニコチンを補充することによって、
禁煙に伴う離脱症状を軽減する「ニコチン代替療法」というのだったそうです。
これに対し、チャンピックスはニコチンを含まず、
ニコチン受容体に高い結合親和性をもつ部分作動薬 として禁煙効果を発揮します。
なんのこっちゃ?
理屈は難しいのですが、チャンピックスを飲むと、

・タバコを吸った時の満足感が抑えられる
 →吸っても嬉しくない
   嬉しくないどころか、気持ち悪くなることもあるらしい
・脳はニコチンが摂取されているような錯覚を起こす
 →離脱症状を抑える、あまり吸いたくならない

となって、タバコが止められるよ、と。

びっくりしたことに、服用を始めた1週間はそのままタバコを吸ってもいいんですって!
1週間で薬の量を徐々に増やし、2週目から禁煙スタートだそうです。
そして、12週間薬を飲み続けます。

昨日処方してきてもらって、今朝早速1錠飲みました。
副作用で、気持ち悪くなることがあるそうですが
幸いオットは気持ち悪くならなかったそうです。
そしてそして、タバコは吸ったけれど、いつもより吸いたくなかったんですって♪

広島ブログ
ムスメが突然言いました。
「高野の人は、『おうちごっご』じゃなくて『かぞくごっこ』っていうんよ~」

ワタシたちが『おかあさんごっこ』とか『ままごと』と言っていた遊びは
いつの間にか名前が変わったようです。
そういえばいつか
「最近のコドモタチに一番人気のままごとの役割りは『赤ちゃん』や『ペット』」
と聞いた(読んだ?)なあと思い出し、ムスメに聞いてみました。

ワタシ「『かぞくごっこ』で何の役がいい?」
ムスメ「犬」
うぉぉぉぉっ!
いまどきのコドモだっ!

ワタシ「お母さんが子供の頃は『おかあさんごっこ』って言って、
    お母さん役が一番人気があったんだよ」
ムスメ「うそっお母さん役、やだ。」

何でお母さん役が嫌なのか聞いてみましたが、答えてくれませんでした。

「お母さんが嫌いだから?」との問いには「違う」といってくれましたが
・コドモが言うこと聞かないで口答えばっかりするから?
・コドモが夕ご飯のおかずに文句ばっかり言うから?
・コドモがすぐに叩いてくるから?
などなど・・・
本人にとって耳の痛い(はずの)理由を色々言ってみましたがニヤニヤするだけでした。

薪ストーブで干しりんご作り

薪ストーブの余熱を利用して干しりんごを作ってみました。
ストーブトップの温度が200度を切るくらいから、
アルミホイルを敷いて輪切りりんご(ゴールデンデリシャス)をのせました。
(左にぶら下がっているのはオット作成中の乾燥ハーブたち)

一晩ではまだしっとりべたべただったので、
あまり熱くならない横の部分で何日かそのまま乾燥しました。

薪ストーブで作った干しりんご

甘い干しりんごができました。
これぞスローフードって感じです。
でも、市販されているりんごチップスみたいにはなりませんでした。
ぱりぱり、ではなく、しなしな、です。
美味しいけれど、作る端から食べられてしまう!ってことには
なりそうにありません^^;

でももうすこし、他の品種でも試してみようと思います。
昨日はついてなかった。
一口も食べていないカレーが、鍋で腐ってました。

昨日はお出かけ予定が3つもあり
朝7時過ぎから夜10時過ぎまでばたばたする予定だったので
夕食のカレーを前日から作っておきました。
(えらい~♪)

一昨日の夜、圧力鍋でカレーを作成し、そのまま放置。
昨日の朝、起きたら薪ストーブがついていたので(by オット)
「カレーが腐らないように温めなおしておこう」とストーブトップに置きました。
そして夕方6時頃帰宅するまで、そのままでした。

これが悪かった!

薪の燃焼も後半に差し掛かった頃に乗せたので、
ぐつぐつするまでは温まらず、更にストーブ本体の畜熱により、
ちょうどよい?温かさが持続したようです。
室温も一日中20度はあったと思います。
はぁぁ。
薪ストーブ生活、まだまだ修行が足りませんね。



結局夕食は、レトルトカレーとなりました。


広島ブログ
ぷちぷち・・・・ぷちぷち・・・・
静かにしていると絶えず聞こえてくるこの音。

室内の薪棚に入れた薪を、テッポウ虫が食らう音です。
かな~り、嫌な感じ。

音の原因を考えなければ、どうということはありません。
でも、
・薪が減る
・木屑が落ちて汚い
・もしかしてテッポウ虫が薪から出てきて家を食べたら嫌だなあ
なんて考えてしまうので、とっても嫌な気分になる音です。

薪を販売されているところでは何万円分ものバルサンを薪の倉庫で使うとのことでしたが、
バルサンできるような場所もないし(密閉空間がないので)
お金も使いたくないので
この音と付き合うしかないようです。


昨年は真冬になったら、音が少なくなったように思うのですが
オットは「春までずっと聞こえていた」と言います。
どうだったかしらん。
つい木曜に第3回高野りんごの会をしたのですが、
再度リクエストがあったので急遽第4回を実施しました。

今回のラインナップはこちら。

田中りんご園      :ふじ
横谷(康幸)りんご園  :こうたろう    *兄弟品種には「きたろう」があるらしい!ぷぷぷっ
横谷(澄夫)りんご園  :あいかの香り
青才(光紀)りんご園  :王林
田辺りんご園      :シナノスイート
フルーツファーム東舎  :北斗
大坂りんご園      :シナノゴールド
大坂りんご園      :陽光
横谷(澄夫)りんご園  :王林

王林は、黄色のりんごです。
黄色のりんごというと、ワタシの中ではゴールデンデリシャスのイメージが強いです。
で、ゴールデンデリシャスというと、すぐにホロホロと柔らかくなる代表格です。
なので、王林を見ても、あんまり憧れませんでした。
それが食べてみると、堅くて甘くて美味しい♪
でも、ちょっと渋みを感じることがあるので
それは収穫時期がちょっと早かったのかなあなんて想像しています。
我が家はみんな、堅いりんごが好きなのですが
この王林は堅さが長持ちするように感じます。

修学旅行土産
ムスコが修学旅行から買ってきたお土産です。

左から時計回りに
・生八橋(うち用+祖父母宅2軒用の計3つ)
・岩おこし(小さいのがたくさん)
・神戸プリン(4つ)
・アクリルの中に竜が彫ってある置物(ちょっと緑に見えるやつです)
・サメの歯の化石
・鹿のふん(生八橋のチョコ団子)
・チョコレート八橋(妹へのお土産)

持って行ってもよいお小遣いは5000円でした。
「修学旅行のお小遣いはあげるよ」と言ったのですが
「ためているお金があるからいらない」と、出かけていきました。

買って来た物を見ると
本人用の小さな二つ(置物と化石)以外は全て食べ物!
それも色んなものをちょっとずつ!

も~う、父親そっくり!
ムスコの前では笑ってはいけないと遠慮しましたが、
後でオットと大笑いしました。
オットも「自分に似ている」と思ったようです。

まずは「鹿のふん」と「生八橋」を食べました。
生八橋はいつもの美味しさでしたが、
「鹿のふん」も思いのほか美味しくてびっくりしました。
両方とも試食して、購入を決めたんですって。

神戸プリンは、最後にサービスエリアで買ったようです。
1個280円もする高級プリン。
余ったお金をほとんど全てつぎ込んで買ってくれたみたい。
かわいいねぇ♪ 嬉しいねぇ♪
高野町のみなさんはそれぞれのご家庭で御用達のりんご農家が決まっているようです。
ワタシのようにあっちにフラフラ、こっちにフラフラと食べ歩いている方はあまりいないみたい。
で、密かに、高野りんごを一番食べ比べていて詳しいのはワタシでは?と思っていました。

が、本日、強力なライバル発見!

今年から高野町民となったAさんは今シーズンからの参戦というのに、
すでにかなりのりんご園を制覇している模様です。
「せっかくだから、全部食べたいと思って~」って!
早速、高野りんごの会にお誘いしました♪

さてさて、木曜日に第3回高野りんごの会、しました。
第3回高野りんごの会
1口千円で仲間を募り、色々な種類のりんごを分け合っています。
それぞれのりんごに番号シールを貼って、今回のりんごの一覧表をつけています。

今回のラインナップはこちら。

青才(竜二)りんご園:王林
フルーツファーム東舎:北斗
長曽(英樹)りんご園:北斗・新世界・清明
横谷(澄夫)りんご園:シナノスイート・北斗
長妻(光則)りんご園:北斗
大坂りんご園    :新世界・シナノスイート・ひめかみ

今の時期は、甘~いりんごが多いみたいです。
高野りんごの会、参加希望の方はお知らせくださいませ♪
次回の高野りんごの会は、11月7日(金)の予定です。
そろそろ「ふじ」が登場するかも?

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
