高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カメムシの多い年は雪が多いと聞きますが、最近の高野町はカメムシ大量発生中です。

外に洗濯物を干すともう大変!
タオルは表にも裏にもカメムシ。
長袖Tシャツの身頃の内側にも、袖の内側にもカメムシ。
ジーンズのポッケにもカメムシ。
全ての洗濯物をひっくり返して確認してからでないと取り込めません。
大体20匹近くに退去していただきます。

あまりの大変さに、内干しに転向しました^^;
薪ストーブを焚くようになったので、家の中も暖かく乾燥しているのでよく乾きます。


洗濯物のカメムシ捕りがなくなり楽になったと思ったら、
今度は3日連続で新聞からカメムシ出現です。
郵便受けの中は暖かく乾いていて、絶好のカメムシ休憩場所らしいのです。
テーブルで新聞を読もうとした途端にカサッと手の下に違和感が。
嫌~!!!
スポンサーサイト
コドモ雪合戦チームの役員会のため、ワタシだけ夜7時過ぎから10時ごろまで外出してきました。

ムスメは9時で寝ているはずだし
ムスコは修学旅行だし
オットも2週間越しの風邪がまたぶり返した様だから
きっとみんな寝ているだろうなあと照明が少な目になっている部屋に入りました。

薪ストーブの前まで行ってビックリ!
行き倒れ2名です!
踏むかと思った^^;

薪ストーブの前って、ぽかぽか暖かくて眠くなってしまうのはわかるけど・・・
もう火はほとんど消えかけているし、
そのくせ天井のルーフファンは回っているから風は降りてくるし、
ムスメの髪はお風呂上りでべちょべちょみたいだし、
風邪引くじゃんか~!
いやもとい、風邪が悪化するじゃんか~!



写真撮ってから起こせば良かったかも。ちっ。
高野町は今、お祭りの季節です。
10/19から始まって、最後は11/7?まで次々と各地区で開催されます。

土日ではなく、日にちが固定です。
土日にしたいという思いはあるようなのですが、
同じ神主さん達?が順番に回られるため、なかなか難しいようです。

祭りの行列

子供達の太鼓があったり、
奉納すもうがあったり、
大人も仕事を休んだり、
子供も学校を早退したりする、
大事な地域の行事です。
業者さんの屋台はほとんど来ませんが、自治振興区で屋台をされる地区もあるとか。
大人はほとんど、スーツで来られるんですよ。
ワタシは1年目、よれよれのトレーナーで行き、肩身の狭い思いをしました^^;
今日からムスコの所属する小学生の雪合戦チーム、練習スタートです。
もちろんまだ雪はないので、体育館で雪合戦用に開発された低反発ボールを使っての練習です。

練習初日なので、床に雪合戦のコートのライン引き(テープ貼り)をします。
本格的な練習は来週から。

例年は
・高野町招待試合(小学生の室内大会。なんとスポ少の雪合戦部主催!)
・高野町内大会
・広島県大会
と経験を積んでから
・全国小学生雪合戦大会
となりますが、今年の全国小学生雪合戦大会はなんと1月11日!
昨年の岩手大会よりも1ヶ月も早いのです。
12月の「高野町招待試合」だけやったら、次はいきなり全国大会です。

昨年は高野町から参加の2チームは準優勝と第3位でした。
今年はどうなるかしら?


今年の全国大会は長野県のようです。
そろそろ詳細がわかるかなあとドキドキしながら待っています。



我が家の朝はNHKニュースが定番です。
ムスメのお気に入りは街角情報室

ここで先月、お得な商品として、通販の干物が紹介されていました。
いいなぁと思ったのですが、そのまま忘れていたら、
よくお邪魔するkakoさんのブログで、同様の商品が紹介されていました。
なんでも、NHKが放送した商品はあっという間に売り切れたとか。
それで、別の会社の同じくらいお得な商品を見つけて購入された、ということでした。

で、まねっこして買ってみました。
スーパーアウトレット干物福袋

小名浜港市場食堂さんのスーパーアウトレット干物福袋
10種類の干物が合計24個で、2000円[税別] 送料無料 でした。
とっても立派なお魚で、美味しく頂いています。
これって絶対お得だと思う。
干物は生協でなくて、これからはこっちで買うぞっと。

でも、誰にでもお勧めできない難点が一つ。
このたっぷりの干物、冷凍なんです。
冷凍庫の場所を取ります。
我が家には冷蔵庫の他に、もう一つ冷凍庫があるので
問題なく入るけれど、
普通の冷蔵庫の冷凍室に入れようと思うと・・・
まずは冷凍室の整理が必要かもしれません。
10/25(土)夕方に今年の薪ストーブ初焚きをしました。
寒い日が続くので、そのまま夕方は毎日焚いています。

初焚き

早速ストーブの上にはなべ。
この後、もっとたくさん、所狭しと並べてしまいました^^;

暖かくって、料理も出来て、幸せなことの多い薪ストーブ生活ですが
薪運びのおまけがついて来る・・・
ついでにカメムシもお供で入ってくるしね^^;



もうすぐ毛無が見えるはず

お隣の木が大きくなって、夏の間は部屋から毛無山は見えませんでした。
紅葉&落葉がはじまって、ちょっと、透けてきたみたい。


なんだか最近、ムスコが大人になりました。
「コーヒーが飲めるようになった(それもストレートで!)」
なんていうのもありますが、
それよりココロが。

今まで、嫌な事はとにかく後回しでした。
宿題は夜までほったらかしで挙句の果てには朝登校時間を遅らせてまで
ひーひーやってることもありました。

好きなことはいくらでも集中できるけど、気の進まないことはすぐに飽きて根気が続きませんでした。
だから手伝いは、ちょっとやるとすぐに、だら~っとなって親子喧嘩続発でした。


ところが、最近、嫌いそうな作業も長時間集中してやってるし、
声をかけなくても自分から宿題をすることが増えました。

ワタシ「どうしたん?最近、すごいじゃん」
ムスコ「俺はね、以前の俺とはちがうんよ。進化したんよ。
    前はサルだったけど、人間になったんよ」
ですって!
何が君を変えたんだ~?!



紅葉
ところどころ、色づき始めている高野町です。
今週もまた企画しました。
名づけて「高野りんごの会」です♪

今回も一口千円で、七口集まったので七袋買いました。
これをみんなで分けあいます。

今回のラインナップはこちら
-----------------------------------
白根果樹園       シナノスイート
長曽(英樹)りんご園 ジョナゴールド
長曽(英樹)りんご園 早生フジ
青才(竜二)りんご園 清明
青才(光紀)りんご園 北斗
大坂りんご園      ハックナイン
大坂りんご園      陸奥
-----------------------------------

ハックナインって、面白い名前ですよね~。
ハック72って言いたくなるのはワタシだけ?
調べてみたら、ハックナインはふじにつがるを交配た品種で、
系統番号HAC9(Hokkaido Apple Cloneの頭文字。9 は系統番号)が
よい響きだとそのまま採用されたんだそうです。

調べ物中に発見したこのりんごのサイト、お勧めです。
「市販のりんご、話題のりんご 品種検索一覧表」
とあり、青森の方が作成されているようですが
りんごの写真と品種名がずらっとあって、そこから検索できるので
とっても判りやすいです。
ん~。益々りんごが面白い~♪
ちょっと早めの、家の2年点検をしていただきました。

・網戸のガタつき&レールの変形を直してもらいました
・トイレの鍵を直してもらいました
これは、事前にお願いしていたことです。

それ以外に、「気になること」を指摘されました。
家の基礎部分に苔が生えているところがありますが
ワタシは見た目の問題としてだけ、気になっておりました。
でも、それは見た目の問題よりも、湿気ていることのほうが問題なんですって。
基礎部分だけに苔が生えているうちはいいけれど
外壁部分にまで苔が生えるということは、内部の木部が危ない、と。
う~ん。困りました。
苔が生えているところは、母屋との関係でほとんど日が当たらないのです。
風通しはとってもいいのですけどね・・・
とりあえず、この冬は家の周りの雪かきを熱心にします。

それから、改めて「大須加建設って、ほんとに良心的な会社だなあ」と思うこともありました。

我が家の階段上の照明です。
照明器具のゆがみ
側面が曲がっています。
これ、デザインではなく、本当は四角のはずです。
実は新築時から曲がっていたと思うのですが、入居前には気づきませんでした。
しばらくして気づいたのですが
「もう引渡しも終わったし(はんこも押したし)、
 そんなにみんながじっくり見ることも無いだろうから、ま、いっか」
と黙ってました。

ところが今日、こちらからは何も言わないのに
「これ、曲がってますね~」
と発見してもらい、交換していただけることになりました。
入居2年近くも経ってから、しかも、施主からの苦情も無いのに
気づいて対応してもらって、ありがたい限りです。



人間として信じることが出来るスタッフのいる会社、というのは世の中に沢山あるけれど
経営者とスタッフ、全ての方を安心して信じられる会社って、
そうそう無いのではないかと思います。

人生で一番大きな買い物である家を、
そういう安心できる会社に建ててもらえて幸せだったなあと思います。








えっへん。
Wii Fitのバランス年齢で新記録をマークしました♪
wii fit 新記録



紅玉、初めて手に入れました♪

今シーズン、紅玉が欲しいとひそかに思いながら
りんご屋さんの軒先をチェックしておりましたが、出会っていませんでした。

今週の生協で紅玉があったので、高野りんごの紅玉は?と聞き込みしたところ
「田中(勇)りんご園さんで紅玉があるよ」
と、そのお隣の白根りんご園さんで教えてもらいました。

しか~し、田中さんちで聞くと
「紅玉?もう終わりましたよ~。9月の終わりごろでしたから」
と。
が~ん。
1週間にあけず、アップルロードを巡回しているつもりだったのに。

気を取り直して、別の情報源からのもう一軒にチャレンジです。
青才(竜二)りんご園さんです。
ワタシ「紅玉、ある?もうなくなった、よね?」
Hさん「あるよ。冷蔵庫に。」
ワタシ「やった~♪」

ということで、紅玉、売ってもらえました。
千円袋ではなく、好きな数だけの量り売りです♪

聞くと、紅玉はお店には出さず、
『ここに紅玉があると知っている人』にひっそり販売しているのだそうです。
毎年尾道から買いに来られるお客様もあるとか。
だから結構通っているワタシも、見てないのね。
青才さんちのホームページにも乗せてないから全くあるとは思っていませんでした。
聞いても見なかった・・・。不覚。

紅玉が欲しい方、青才(竜二)りんご園さんで、
「紅玉があると聞きました。ください。」
と言ってみてくださいませ。



「お菓子は紅玉だよ、ぜんぜん違うよ」
と聞くので、何を作ろうか、これからとっても楽しみです。


ジョナゴールドは、あんまり好きではありません。
スーパーで買うジョナも、
法事の果物詰め合わせに入っているジョナも、
すかすか、こなこなしていて、柔らかいから。

先日長曽りんご園に行ったら
・ジョナゴールド
・秋映(あきばえ)
がありました。

ワタシ「秋映にしようかなぁ」(ジョナ、眼中になし)
りんご園のA子さん「みんなジョナを嫌うよね~」
ワタシ「だって、柔らかいもん」
A子「そんなことないって~。今日もお客様に食べてもらったらびっくりされたよ~。」
ワタシ「え~(まだ、ジョナには乗り気でない)。
    じゃあ、秋映とジョナ半分ずつ入れて千円の袋作ってくれる?」
A子「いいよ~」
ワタシ「やったぁ♪」

ということで、ワタシの好きな秋映と、A子さんお勧めのジョナも買いました。

気乗りしなかったジョナゴールドですが、これが美味しいんです!
酸味も甘みもあって、味が濃い感じ。
そしてかりっと硬い。
幸せ~。

と思っていたら、購入から3日目には
少し、ほんの少しですが、柔らかくなってきました。
新鮮なジョナゴールドは、冷蔵庫で保存して食べる生鮮食品として扱うのがいいみたいです。

週末に、今度は家の外回りのペンキ塗りをしました。
今度はオスモカラーのウッドステインです。
-----
オスモカラーウッドステインは、あらゆる外装木材に塗装できる半透明仕上げ塗料です。
色のバリエーションが豊富で、活性成分により防腐、防カビ効果を付加します。
塗装のメクレ、ハガレが起きないため、塗替えは旧塗装の剥離をする必要なく、そのまま上塗りするだけで簡単です。
-----
オスモのホームページには上記のように書いてあり、
確かに前回の窓枠の塗装に比べたら古いペンキを剥がす必要が無いのはとっても楽チンでした。

まずは人目につきにくい裏のほうからスタートです。
これは塗装前。
屋根から落ちた雪が当たるところなので、傷がついています!
オスモ塗装前

物干しも養生して・・・
養生

塗りました!
オスモ塗布後
でも、小さい脚立でワタシの手が届くところまでしか塗っていないため
ツートンカラーになってしまいました^^;

でも、ムラ無く綺麗に塗れたので、気をよくして今度は玄関に。(正面と左側を塗装)
玄関オスモ塗装
が~ん。
なぜか今度はテカテカした塗りあがりになって、ぜんぜん半透明らしくないし、
ムラも沢山 ToT
おまけに刷毛の毛が抜けたのまで沢山ついているし・・・_| ̄|○ il||li

更に更に、養生はしっかりしたつもりだったのに、思わぬところにペンキは飛んでこんなことに。
養生失敗2

養生を剥いだ後にも。
養生失敗

車庫の外壁もこのオスモカラーなので、まだまだ塗るところが残っています。
先日の窓枠ペンキ塗りもそのまま残っているし。
あぁ、秋は忙しい。
(いや、夏のうちににやればよかったんですけどね^^;)

コドモがやると仕上がりが・・・と思って、今回はワタシだけで塗りました。
しかし、結果は・・・^^;
次の車庫の木部はざらざらの表面でムラは出ないと思うので、
コドモタチも動員しようかな。


今はもう、大豆畑はすっかり茶色になりましたが
これは9月23日の我が家の食卓。

無限えだまめ

左のジップロックの袋の中身は剥き枝豆(冷凍保存用)
右は枝豆の殻(ほんとはもっとありました)
奥のはそのまま食べるように残した枝豆(実入り)

1人で剥き枝豆を作るのは気が遠くなるなあと思っていたら
枝豆を出すのは、ほとんどオット&コドモタチでやってくれました。
もちろん「食べながら」ですが。
さすがおもちゃになるだけあって、枝豆を出す作業は楽しい♪

広島ブログ
入居してもうすぐ2年。
先日、窓枠のペンキを塗りなおしました。
木製サッシなので、外側のペンキは定期的に塗りなおしが必要です。

初めてなので、まずはくるんと回転する窓から。
(すべて家の中から作業します。)
窓枠ペンキ塗り

古いペンキをサンドペーパーで落とし、それからペンキを塗りなおします。

こう書くと、とっても簡単そうでしょ。
それがね~、なかなか。
全く知識が無いので疑問がてんこ盛りでした。

■材料調達編
・ペンキはどんなのを買えばいいのか?
 →大須加建設さんに教えてもらいました。
  普通の、屋外用のでいいんですって。

・ペンキはどのくらい必要か?
 →大須加建設さんに教えて(計算して)もらいました。

・刷毛はどんなのがいいのか?
 →DIY用品店で選んでもらいました。
  100円のは毛が抜けて仕上がりが綺麗になりにくいですよ
  といわれたのでちょっと高い(といっても400円弱)を買いました。
  洗って保存するはずだったのに、間違って燃やしてしまいました。 ToT

・サンドペーパーはどのくらいの目の粗さがいいのか?
 →DIY用品店で選んでもらいました。100番と80番。

・メンティングテープはどのくらいの太さのものがいいのか?
 →2センチ幅と3センチ幅を購入して比べてみようと思いましたが
  3センチ幅しか使わなかった^^;

■作業編
・ペンキはどのくらい剥げばいいのか?
 →大須加建設さんに教えてもらいました。
   滑らかになっていれば、全部剥がなくてもいいとのことでした。

・ペンキを剥いだ後は、濡れ雑巾で拭くだけで(水洗いしなくても)、
 乾いたらペンキを塗っていいのか?
 →ペンキの缶には、「塗装面を水洗いしてから」って書いてありましたが
  面倒なので雑巾で拭いただけで塗ってしまいました。

・前回(プロ)はパッキンの部分はペンキがついていないけれど、
 ガラス面だけでなくて、ちょっと立ち上がっているパッキン部分に
 メンティングテープを貼るのは至難の業なんだけど、
 なにか秘密があるのかしら?
 →木部に塗り残しを作るより、黒いパッキンが白くなってしまうことをよしとしたので
  パッキン部分にたくさんペンキがついてしまいました・・・

・ペンキはどのくらいの厚さ(濃さ)で塗ればいいのか?
 →DIY用品店のお兄さんには、「薄く、薄くですよ」と念を押されました。
  でも、刷毛にほんの少ししかペンキをつけないとすっごくまだらになってしまいました・・・


ムスメがサンドペーパーでガラスまで擦ってしまい
ちょっとスリガラスになってしまったり、
塗りあがりがまだらだったり、
白くないはずのところが白くなったり、
まだ綺麗そうに見えた外枠はそのままにしたり(よかったのか?!)、
色々不具合&疑問はありますが、何とか母子3人で窓7枚を塗りました。

大須加建設さま、DIY用品店のお兄さん、どうもありがとうございました。



・・・まだあと、回転する窓が7枚あります。
2階のはめ殺しの窓6枚は、来年業者さん、かなぁ。
洗濯機の修理、予定通り本日来ていただきました。

我が家のドラム式洗濯機の修理依頼の内容は、
「ED1、ED2のエラーが出て、蓋が開かない」
というものでした。

ところが!
修理のお兄さんが電源を入れるとウィンウィンと中でドラムが回転する音がして
(故障中は、ガコガコ、でした)
普通に開くではないですか~!
これではワタシ、まるでオオカミ少年みたい。

幸い、お兄さんはワタシを疑う姿勢は見せず、
故障したときの様子を聞いて、修理を開始されました。
しかし、しかし、なんといっても現在問題が発生していない状態で
原因を突き止めるのは難しいようで
「疑わしい部品は3つあることが判る」に留まりました。

3つのうち1つだけが本日部品交換可能ということで
コンピュータ部分を交換してもらいました。
後の2つは広島支店にも部品がないので、取り寄せて、
そして1人では作業できないので2人で来ます、とのことでした。
更に、修理が難しいので、もしかしたら洗濯機を持ち帰り修理してくる
可能性もあるとのことでした。
(その間、代替品を貸してくださるそうです)




修理完了まで、エラーが再現しませんように。
また、洗濯機が壊れました。

うちの洗濯機はドラム式で、ドラムが縦に回転する、
その上(ドラムの外側)を開くタイプです。
今回もまたED2やらED1という、
中のドラムがずれたままになったため蓋が開かなくなるエラー、です。

ED2やED1は、ユーザーマニュアルには掲載されていないエラーですが、
もう覚えちゃった・・・

そして、今回もまた、中にはたっぷりの洗濯物が入ったまま蓋が開きません。
おまけにおしゃれ着・・・_| ̄|○ il||li

もちろん今回も、5年間保障の販売店に連絡しました。
しかし、どうせ、修理は数日経たないと来てくれません。
(即日修理が宣伝文句の販売店ですが、それは都市部だけなんですって)

なので、自力で開けるべく、ドライバーを持って奮闘すること約1時間。
パチパチパチ!開きました~♪
実は前回も、蓋を開こうとサービスセンターの方に電話で教えてもらいながら頑張りましたが、
どうしてもできなかったんです。
で、後日来られた担当者さんの手つきをじっくり研究したのでした♪

って、こんなマニアックな修理が出来るようになってもなぁ。



どうせ翌日以降にしか、修理日程の連絡も無いさとあきらめていたのですが、
なんと今回は当日のうちにメーカーから連絡が!
それも「大変ご迷惑をおかけして・・・」と、えらく低姿勢です。

以前にも同じエラーコードで基盤?かなにかを交換している履歴があるための
低姿勢モードのようでした。
それとも・・・
今までワタシが散々電話で修理を早く!
と騒いだ前科が登録されてブラックリストに載ってしまったのかしら?

壊れたのは月曜、そして今日(水曜)の午後の修理となりました。
なおるっかなぁ?





そろそろ、「洗濯機故障」カテゴリでも作ろうかしらん。
今度の日曜は地域のお祭りです。
子供たちは太鼓で参加。
昔は太鼓は男の子だけだったそうですが
今は子供が少なくなったので男女とも参加です。

昨日から太鼓の練習が始まりました。
子供たちは気分が盛り上がっているらしく、
前日から昨年の歌詞本を見ながら歌の練習をしていました。

土曜に、太鼓のばち(こちらでは「ばい」といいます)を家族みんなで作りました。
(昨年は近所の方から借りました)

ばい

木の部分は、100均の麺棒です^^;

ボンボンを作る役:ムスメ
ボンボンをふさふさにする役:ムスコ
(結び付けやすいよう)麺棒に溝を掘る役:オット
結びつける役:ワタシ

一日掛りの作業でした^^;
ヒモを強く結ぶために豆ができて、水がしみます ToT
そして、ビニールテープを引き裂く為に使ったクシの末路は・・・
くし


お祭り本番では、このばいに、更に紙の飾りがついてより派手になります。
晴れるといいな。
高野りんごは今た~くさんの品種が出ています。
あれもこれも食べたいけれど、一人で全部はとても買えない~。
(どの農家さんでも、一つの品種を一袋千円で店頭販売されています)
ということで、仲間を募って、いろんなりんごを味わう会を企画しました。

1口千円で募集したら、なんと15口も集まったので、我が家はこんなことに!
高野りんご

奥から順に・・・

横谷(康幸)りんご園:  涼香の季節
青才(竜二)りんご園:  秋茜
島津りんご園:       紅月
フルーツファーム東舎:  世界一
田中(勇)りんご園:    ゴールデンデリシャス
横谷(澄夫)りんご園:  秋映
大坂りんご園:       北斗
大坂りんご園:       スターキング
横谷(澄夫)りんご園:  ゴールデンデリシャス
フルーツファーム東舎:  ゴールデンデリシャス
(ん?なんだか順番が違うかも^^;)

一袋にどの品種も1~2個ずつ入れることが出来ました。
全部うちの、ではなくて、15口(1人2口の方もあったので11人)で分けました。

これ以外に、我が家には
長曽観光りんご園 千秋
もあるので、まさにりんご天国♪


まだ、半分くらいの種類しか食べていませんが、
食べ比べって、楽し~。


あゔぁんさんお勧めの島津りんご園さんの紅月もいただきました。
「昔ながらのりんごが好きな方に人気なんですよ」
と島津さんが話してくださいましたが、本当に懐かしい味のりんごでした。
少しワックスが出始めていたのでちょっと柔らかく
甘く、そしてりんごらしい香りがしました。
自分のぼけぼけぶりに、朝からがっくりでした。


その1
朝食用のパン、昨夜ホームベーカリーにセットしたはずだったのに、焼けてませんでした。
どうやら、予約時間の設定までやって、その後肝心のスタートボタンを押さなかったらしいです ToT

おまけに、たとえスタートボタンを押していたとしても、失敗だったことも判明。
イーストを入れ忘れてた ToT

冷凍ご飯も、冷凍パンもなかったので、急遽、釜玉うどんで朝ごはんとなりました^^;


その2
食洗機の中の食器を片付けようとしたら、洗えてませんでした。
そういえば昨夜、食洗機をセットしたのが11時直前だったので、
「11時になったらスタートボタンを押そう」(11時間から電気代が深夜料金になります)
って思ったんでした。
そのまま忘れてました ToT


はぁぁぁぁ
ムスメと、普段からキスをしています。
マウス トゥ マウスですが、口はもちろん閉じて、ちゅっとドライなキスです。

でも、油断するとムスメはむちゅーっとやってくる。
これを我が家では(つばがねとねとするから)「ねとちゅー」と呼びます。
だから常日頃
「ねとちゅーはやめてっ」
と断っています。

ところが。
ムスメ「お母さん、ねとちゅーはしないから、来て。ん~ってして。」(たこちゅうの口)
ハハ 「???。ねとちゅーじゃなくて、何するの?」
ムスメ「あの、スパイダーマンみたいに、舌をべろべろ~ってするやつ」

きゃ~っ
ムスメとディープキスなんて、嫌だってば~っ

先日テレビで見たスパイダーマンには、主人公の濃厚なキスシーンがありました。
口をもぐもぐやってるのがよくわかるやつ。
衝撃的だったのね。


あれから数日経ちますが、隙あらば「スパイダーマンのキス」をしようとするムスメです。


「スパイダーマンのキス」は大きくなって、
すっごく好きな人ができてからその人とやってちょうだい。
と言ってあるのですが^^;


週末、軒下で乾かしていた薪を倉庫に入れました。
オット不在のため、ワタシ&ムスコ&ムスメの3人です。

ムスコは兎に角スタートが遅い。
手伝って~と声をかけてから10分以上経ってやっと登場するのが常です。
でも、始めてしまえばなかなか頼りになります。
力もついてきたし、そんなにすぐには飽きないし。
今日もスタートは遅かったけれど、その後はガンバッテくれました。


ムスメはスタートは早いけど、飽きるのも超早いのが常でした。
重い重いと言ってあまり持たないしね。
しか~し、今回は違いました。
1時間くらい、全く休憩もせず、今までの倍くらいの量をどんどん運びました。
体力も精神力も、成長したなあと、嬉しいびっくりでした。




ついでに、室内にも1回分くらいの薪を入れました。
本格的に焚くのはまだ先だと思うけど、ちょっと寒い時用に。
これで安心♪

先日の大坂りんご園さんで、衝撃の出来事がありました。

ワタシとムスメとの会話から
「町内の方ですか?」
と聞かれたので
「はい、○○○(高野町では名乗るときに地区を言います)の『たかの』です」
と答えようとしたら
「はい」
と言った途端に
「たかのさん?」
って。

たかこ「いや~っなんで判るんですか?!」
大坂さん「なんとなく・・・」

・・・なんとなくって。

ペンキのついた作業着で、
頭には手ぬぐいをバンダナみたいに被ったまま、
そして顔を触ると削ったペンキの粉がざりざり、
もちろんすっぴん。
と、小汚い格好だったので、誰にも名乗りたくない姿だったんだけど
初対面のはずなのに「なんとなく」で判っちゃうとは。
恐るべし、高野町。

「高野町には数少ない初心者マークの車」で判ったのか?
「学齢の子供がいるけど、まだ知らない人」ということで判ったのか?
手ぬぐいは、年に2回くらいしか被ってないんだけどなあ。



とりあえず、初心者マークを剥がそうかなあと思う出来事でした。

つがる、ひめかみ、ときて、次の品種がなかなか出ないなあと
首を長くして待っていましたが
この週末あたりから高野りんごの収穫ラッシュみたいです。

昨日は大坂りんご園さんに初めて行きました。
(今シーズン注目していたのですが、なかなかお店が開いているところに出会えなかった)

・千秋(せんしゅう)
・昴林(こうりん)
・スターキング
・ハックナイン
・ゴールデン

とっても盛りだくさんでした。
欲張って千秋・昴林・スターキングを試食させてもらって
ムスメと二人でどれにしようか迷っていたら
「まぜて入れてあげますよ」
と言って貰えました♪
高野町のりんご園では、大体どこも一袋千円で販売されていますが
品種をまぜて売ってもらえたのは初めてでした。

それで昴林&スターキングに決定。
帰ってから早速家族で食べ比べをしました。

両方とも甘みと酸味が両方あるワタシ好みの硬いりんごです。
スターキングの方が酸味が多くて
昴林のほうがより甘い、かな。
昴林のほうが好きです。


たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。