高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

28日に「ススキが出た!」と思ったら、今日はすでに白いほわほわ状態のススキを見ました。

すすき(ほわほわ)

秋は駆け足ですね。
気がつけば高野町中にススキが出ていました。
すすき

8月だけど、もう秋ですね。
いや、ごもっとも。ごもっとも。



オットの夢シリーズ第3弾。

タイトル通りの台詞で突然の発言でした。
いつもの身振り手振りは全く無し。

とりあえず
「そうだねぇ」
と相槌を打ってみましたが返事はなし。
単発でした。ちぇっ。


大人にならない、と嘆いていた高野町のカマキリですが、とうとう大人になりました。

オオカマキリ(成虫)

体長7センチちょっとのオオカマキリです。
裏の庭(オットの家庭菜園)にてオットが捕獲。

早速応募できました♪

いや、でも、これが結構大変でした。

・全身写真を撮る
・ファイティングポーズを撮る
・大きさを測る
・種類を特定する

という作業が必要なのですが、ワタシはカメラマンだけで、カマキリを触るのはムスコ任せ^^;
(コワイんです。ごめんなさい)

カブトムシやクワガタなら動作が普段はゆっくりなので写真を撮るのに困らないのですが
カマキリは、速い!
くねくねするから大きさが測りにくい。
そして、痛い(らしい)。

(家の見学会に参加したときもらった)薄手袋をしているのに、それでも何度も
「いたっ」
と叫ぶムスコ。
ファイティングポーズをとらせようと、けしかけるとこちらにカマキリが飛んできたりして
親子3人でぎゃーぎゃー騒ぎながらの撮影となりました。

これが投稿作品です。
ファイティングポーズ
カマキリファイティングポーズ
本当のファイティングポーズじゃないけど、これで許してもらおう。

全身写真
全身

次は違う種類を見つけたいなあ。
昨日、カマキリのえさ探しに出かけたときに見かけた緑のカマキリはまだコドモでした。
ペーパードライバーを卒業してもうすぐ2年。
そろそろ今年も自動車保険の更新時期となりました。

今はJA共済なのですが
世の中には色々安さを売りにしている保険があるようなので
ちょっと見直してみようかと、インターネットの一括見積もりをしてみました。

これが、「最短五分で入力」とあったので、
「最短ってことは、普通はもっとかかるよなあ」
っていたのですが案の定、泣きたくなる位面倒でした。

いや、普段から自分の車のことをちゃんと知っている人には大変じゃないと思うのですが
型式?
・・・車検証を見なければ。と、車庫まで取りに。
次、次、エアバック?助手席にもあるか?
・・・もう一度車を見に車庫へ。
保険用語も?がいっぱいでヘルプをみたり、オットに聞いたり。
はぁぁぁ。

今の保険をこのまま続けたお値段はこれ
JA共済     72170円
(現在の条件のまま。車両保険もありで結構フルフルに保障をつけています)

で、ほぼ同条件での見積もり結果は・・・

安かったのはこれら。
SBI損保    50350円
三井ダイレクト 58,030円
インターネットに特化したところはやっぱり安い。

一方高いところも沢山ありました。
ソニー損保   79,160円
ここは雑誌等で宣伝をよく見るけれど
・通勤に使う
・年間走行距離が長い(この2年間の平均が14000キロ)
ためか、高くなってしまいました。

三次に行ったら往復80キロ、
庄原で往復70キロ、
島根の実家で往復110キロ
と、日常の買い物やお出かけが毎回長距離なので直ぐに距離が^^;


2万円以上も違うと、安いところに乗り換えようかなあと考えてしまいますが
「インターネットに特化したところはいざ事故が起きた時の対応が電話ばかり」
という記事を読むと心配だったり。
ちょっと迷っています。
(でも、最後は安さを優先すると思います。たぶん。)
お盆を過ぎてからすっかり涼しくなっていましたが
今週は更に涼しい高野町です。
いや、涼しいを通り越して寒さが近づいているのを感じます。

昨日は車でお出かけしましたが、窓を開けると寒い!
近所で長袖の人を見ることが増えました。半そで派と長そで派が拮抗しています。
今朝も家の窓は全閉のままです。
(24時間換気なので、換気のために窓をあける必要がないので)

まだミンミンゼミは鳴いているけれど、
コスモスの花も増えてきて、
夏は終わったなあって感じです。
この夏は、ほんとに沢山、かっぱ公園(家から徒歩10分)に行きました。
監視員役のハハは暑かった!
でも、子供たちにとってはプールより楽しいようです。

飛び込みもできる。
河童公園で飛び込み

流れるプールもある。(本当は用水路?)
河童公園の流れるプール

小魚が沢山いるし、オオサンショウウオにだって会えちゃう。
そうだよね~、プールより楽しいよね~。
今年の夏はあと少しだけど、来年もまたハハは監視員をがんばるからね。
ツクツクボウシがお盆の初日から鳴き始めました。
昔からツクツクボウシが「もういいよ~もういいよ~」と鳴くと夏休みが終わりに近づいたのがしみじみと悲しくなります。
本当は今はもう夏休みが終わるのが嬉しい位なのに、ツクツクボウシの声はやっぱり悲しい。
矛盾してますね。


夏のセミ、はじめはヒグラシからでした。
カナカナカナ・・・って鳴きます。
広島市に住んでいるころは、ヒグラシの声は山のほうにお出かけしたときに聞くだけで
「カナカナカナ・・・」を聞くと「山の中に来たなあ」と思ってましたが
ここでは毎日「カナカナカナ・・・」です^^;

ところで、よく、夏の暑さを象徴する音としてミンミンゼミの鳴き声が漫画の背景などに描かれています。
「ミーンミンミン」って。
でも、高野町では7月中にミンミンゼミの声を聞きませんでした。
ムスコと、「高野ではミンミンゼミは鳴かないのだろうか?」と話していましたが
8月に入ってやっとミンミンゼミが鳴くようになりました。

そしてお盆からはツクツクボウシも参加。
春夏の花は他所より遅れて咲き、
秋の花は他所より早く咲く高野町ですが、
もしかしたらツクツクボウシの出現時期は他所と同じ頃なのではないかしらと思っています。






川に出発
近所の川に出陣するムスメ。
水着にポンチョタオル、そしてヘルメット。
かなり、笑えます。
吹き抜けの窓の枠や梁の上、けっこうホコリが溜まります。
いつもはなが~いモップでホコリを払いますが、下からでは中々思うようにホコリが取れません。

高いところの掃除
普段から梁の上を歩いてスリルを楽しむムスメが、掃除役を引き受けてくれました。
2階のホールの手摺を越えて、梁の上を3メートルほど歩くと窓です。
手にしているのは100均のモップです。
とっても綺麗になりました。

もちろん、ワタシは怖くて歩いたこと、ありません。
ムスコは以前は歩いていましたが、最近は怖くなったそうで登りません。
(怖いと思えるほど大人になったのか、それとも・・・?)

ムスメよ、またよろしくね。
「自然しらべ2008 夏休み カマキリをさがせ!」に応募しようと思うのに、
高野町のカマキリはまだまだコドモ(幼虫)でヤキモキしています。
このイベント、「夏休み」と銘打ってあるだけに、締め切りは8月31日です。
そして、今回は幼虫は調査の対象ではありません。


カマキリって、卵から、一人前のカマを持って生まれますが、あれはまだ幼虫なんだそうです。
よく見ると羽がなかったり、まだ小さかったり。
羽が立派に大きくなって、初めて成虫となります。

ムスコに言わせると、高野のカマキリ(成虫)は9月だと。
「え~っ、カマキリ、よく見るよ」
と信じなかったのですが、実際カマキリ採りに行って納得。
結構立派なサイズでも、まだ羽が小さくてお子様なのです。
これは体長4~5センチでしたが、羽は極小。
カマキリの幼虫

この企画をOさんに教えてもらったときには
「カマキリなんて、探さなくても見かけるから、楽勝♪」
と思ってたのに、こんな落とし穴があるとは・・・

現在、幼虫を1匹捕まえてあり、ムスコが毎日エサ(バッタ)をやって育ててます。
早く大きくならないかなあ。
今日は高野町内をドライブしました。

「たわらばら(漢字は知らない)」と「草峠(くさんだお)」の2箇所です。
どちらも島根県との境になります。

草峠への道は、とても素敵でした。
道の上は雑木の緑、すぐ横には清流があります。
草峠の清流
川原には木のベンチまで用意してありました。
(しかし、今までこのベンチに座った人はいるのだろうか?
幹線道路から峠までの往復約20キロ、1台の車にも人にも会いませんでした^^;)

これでアブがいなければピクニックには絶好の場所なのですが
車を止めたとたん、車内にアブが10匹くらい入ってきました。
車を出発させてもしばらく追いかけてきたし。
何がそんなにアブには魅力的だったのかしらん。



三瓶山

島根県側の眺めです。
一番高い山が三瓶山。子供のころ、スキーをした山です。

遠くに海が見えたような気がするのですが、
あれが本当に海なのか、それとも雲なのか、夫婦で???でした。

やっとPCがまた使えるようになりました。

結局、ハードディスクを2つとも交換してOS再インストールとなりました。
(ワタシのPCは父のお古で、父手作りの品です。
 だから、壊れると父の指導の下部品交換ということになるのです)

何が大変って、やっぱり、いろんなアップデートをISDNでやることです。
XPのUpdateに2日、ウィルス対策ソフトのダウンロードに4時間、
OfficeのUpdateに3時間、auのツールに3時間、
というペースなので、まだまだ必要なソフトのインストールが残っています。



今回の破損の原因は、わからないのですが、暑さも一因?と思います。
PC屋さんで聞いたところによると、最近の暑さでパソコン修理の依頼がとても多いのだそうです。

高野町でも最近日中は30度を超え、PCの周りがすごく熱くなっていました。

今回、修理の過程でパソコン本体を開けてみたら、すっごいホコリだったので
掃除機で吸っておきました。
新しいディスクになったらなのか、ホコリを掃除機で取ったからかはわかりませんが
今はそんなに熱くなりません。

ま、暑さというより、「無精者で掃除を怠っていたため、熱を持って壊れた」
というのが本当かもしれません。
みなさまも時々パソコンの蓋、開けてみたほうがいいかもしれませんよ~。
最近、ついてない気がします。

洗濯機は壊れるし(原因は身内にあったけど)、
夏休みでムスコと喧嘩ばっかりするし、
夏休み早々、町営プールが異物混入?事件により水の入れ替えになってお休みするし、
(プールなら子供だけで行けるけど、河童公園はついていかねば)
ムスコの希望で申し込んでいた化石発掘のイベントはすっかり忘れててすっぽかすし、
トドメはPCの故障です。

2個目のDISKが破損したらしい ToT
OSは1個目のDISKだけど、アプリを2個目のDISKにかなり入れてたので
アプリが消せなく(再インストールもできなく)なったものがあります。
というわけで、OSから入れなおしかな…

ISDNで全てのUPDATEを入れるのは、いったいどれだけかかるのかしら?
るるる~



今はまだ半分壊れたPCを使用中ですが、これから再インストールです。
無事に復活するのを祈っててください。 (こういう作業は苦手です ToT)
みなさま、ごきげんよう。

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
