高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨夜、今シーズン初めての蛍を見ました。

蛍族^^;のオットが「畑に蛍がいるよ」と教えてくれたので
雨上がりの外に出ると
裏の畑や、裏山との境のあたりに数匹の蛍が飛んでいました。

これからお盆のころまで高野町の蛍のシーズンです。



広島市に住んでいるころは、安佐北区の川まで毎年蛍を見に行っていました。
ここでは家から1歩出るだけ。

昨夜は子供たちが寝た後だったので、今夜は家族みんなで蛍を見に行きたいな。
洗面の排水口にたまった髪の毛やらの掃除が嫌いです。

毎日こまめにきれいにすれば問題ないのでしょうが、
無精者の悲しさで、気がつくと髪の毛とほかの汚れが絡まってべったり。

今までは気合を入れて素手でドロっとした汚れを取っていましたが
この度新技「キッチン泡ハイター攻撃」を編み出しました♪

といっても、掃除の前にキッチン泡ハイターをしてドロドロをなくしておくだけ、なんです。
きれいな排水口にちょっぴりの髪の毛があるだけになって、
気合を入れなくても素手で掃除できるようになりました。




無精者でお恥ずかしい話ですが、
あんまり楽チンになったので嬉しくってついつい披露してしまいました^^;
週末に広島市の友人と神田山荘のクアハウスに行きました。
温泉もある、プールもある、そして「お子さま連れやカップルにも人気!」とあるので。

ところが!
プール(プールではなくバーデゾーンというらしい)に行ってみたら、
「泳いだりもぐったりしてはいけません」
とあるではありませんか!!!!!

更衣室で出会うのが高齢者ばかりだと思ったら、こんな事実が隠されていたとは!

歩くだけでは全然楽しくなく、子供たちからブーイングの嵐だったので
早々に引き上げて近くのスポーツセンターのプールに移動することにしました。


「泳いだらだめって、ホームページに書いてあったんだろうねえ。
見逃したのかなあ。
でも、お子様に人気ってあったんだよ」
と友人と話しましたが先ほどホームページを確認してびっくり
どこにもそんな注意書いてないじゃないですか。
詐欺だ~!

それとも、「バーデゾーン」と書いてあれば泳いではいけないのは当然なのを
みんな知っているのかしら?
今調べたら「水着着用で利用するお風呂」のことですって。
まあ、お風呂なら泳いだらだめかもね・・・
でも、よそのバーデゾーンですが泳ぎまくって楽しかった、という方のブログもあった・・・

まだ釈然としないワタシ。
だって「お子様連れに人気」という割には、バーデゾーン全体が水深1メートルくらいあって
泳がなくても満足するようなちびっ子には足が届かないんです。
だから数名いた小さい子供連れの家族は、
バーデゾーン入り口の隅っこのスロープにずっといました。
でもそこは通り道なので、人が通るたびによけないといけないんですよ。

む~。





*** その後 ***
神田山荘さんに遊泳禁止の件を問い合わせたところ、丁寧なお詫びのメールをいただきました。
ホームページにも「遊泳禁止」と表記しますとのことで、さっき見たらもう更新されていました。
すばやく誠実な対応に嬉しくなりました。
オットの夢シリーズ第2弾。

オット:(片手を上に上げながら)ちょっ、ちょっ、ちょっと待って
ワタシ(本を読んで寝てなかったのでおもしろい寝言収集のチャーンスとばかり)
   :何を待ってほしいの?
オット:タンが落ちる
ワタシ:タン?つばのこと?
オット:ううん、食べるタン。

なんだかすっごく嬉しそうでニッコニコでしたが
この後は残念ながら何を聞いても答えがありませんでした。

バーベキューの夢かしら?
それにしてもタンが落ちるって、空からタンが降ってきたのか?
そりゃあ、幸せだねぇ。



朝になって聞いてみましたが、オットは全く覚えていませんでした。
春の訪れも夏の訪れも遅い高野町、ようやくあじさいに色が付きはじめました。
まだ、ほんの少しですけどね。

タチアオイにもようやくつぼみが。
栗の花も咲き始めたようです。



春先に咲く花は、広島市などに比べて1ヶ月近く遅かったのではないかと思います。
初夏になって咲く今の花は、1ヶ月も遅れていないような。
そして、秋に咲く花はだんぜん高野町が早いです。
昨年はコスモスが8月から咲いていました。
オットに言わせるとここでは「盆を過ぎたら秋」だそうです。

春の花はとっても遅い~秋の花は早い
この間に「温暖な広島市と寒冷なこの高野町で同時に咲く花」というのは存在するのでしょうか?

これ、最近の疑問です。

高野町では寒すぎて咲かない花、というのもたくさんあるだろうけど、
「夏の盛りのころに咲き始める花」なんていうのがあれば
広島市と高野町で同時に咲くのかなあ、なんて。



先日の父の日はオットの希望で「コーヒー→温泉→バーベキュー」の3点セットとなりました。


コーヒーは島根県安来市のcafe rossoへ。
ワールドバリスタチャンピオンシップ2005(in シアトル)で準優勝という、
地方都市にありながらもスゴイお店です。
カプチーノには絵を描いてもらえます。
オットのはくまさん、ワタシのはうさぎさんでした。
が、写真をとる前に飲んでしまいました^^;

カプチーノ

ワールドバリスタチャンピオンシップ・・・という肩書きは置いといても、
とってもおしゃれな雰囲気で、
カプチーノは美味しく楽しく、
ケーキやパニーニ(ホットサンドのようなもの)も美味しく、
みんな大満足でした。


温泉は安来市「広瀬温泉月山の湯憩いの家」へ。
オットのこだわりは「源泉掛け流し」であり、充実した設備ではないので、
よいお湯ですが、母子には・・・。
いや、清潔だし、シャワー、シャンプー等基本設備はそろっているし、
よいところです。
ん~。
でも、浴槽が小さめで、かつ、
お昼前にもかかわらず高齢のお客様でいっぱいだったので(それだけ人気、ということですが)、
ムスメには受けませんでした。


最後のバーベキューは家で。
久しぶりになんだかとっても涼しくて、いや、涼しいのを通り越して寒くて、
パーカーを着込んでしまいました。

M家作戦の
「みんなのおなかがいっぱいになった最後に一番いい肉を出して独り占め」
が計画されていましたが、
計画した本人もおなかいっぱいになったため
一番いいお肉が残ってしまいました^^;
アレを今夜のおかずに使わねば!
はい、太りました。高野に来てから。

いや、確かに太ったんですけどね(Wiiにも指摘されるくらい)、
昨日Tシャツを着たら、なんだか妙にきついんです。
「いやん。こんなに太ったのかしら?」

ムスコとおそろいの青いTシャツです。
ムスコ130、ワタシ140。
そういえば最近彼は着ないなあ。なんでかなあ、と思いながら着ました。

ところが今朝、ワタシのたんすを開けると、またしても青いTシャツがあるではありませんか。
ん?と見ると、サイズは140。

太ってきついんじゃなくて、130を着てたからきつかったんだ~^^
ほっ。


最近ムスコが着てないのは、なかったから、でした。





久しぶりの更新でした。
その間に・・・

10日に義妹家族がカナダに帰国。

丁度そのころ、パソコンがまたしても感染。
駆除、Windows Update、セキュリティソフト入れ替えなど繰り返していたら
あっという間に3日経ちました。
こんなときISDNでダウンロードはつらいです。

やっとパソコンが回復したら今度はワタシが風邪でダウン。
珍しく3日もパソコンを起動しませんでした。

ん?日にちの計算があわないか?
まぁ、そんなこんなで日々が過ぎたということで
今はすっかり元気(ワタシもパソコンも)です。
先日の運動会当日は結局5時に起きてお弁当を作りました。
といっても、義妹&オットも一緒に3人での作成です^^;

うちのお弁当


みんなの希望でメニューを決めたら、節操のない取り合わせになりました^^;

サンドイッチ(チキン、卵、クリームチーズ&ジャム)
巻き寿司(カリフォルニアロール、エビフライ巻、シーチキン巻、カッパ巻)
から揚げ
ウィンナー(たこ、かに)
玉子焼き(めんたいこ、チーズ)
ちくわのチーズ巻き
スコッチエッグ
プチトマト
果物



このお弁当作りでは、ワタシはスーパーボケボケで何度ごめんなさいしたことか。
それでも美味しくできあがったのはひとえに義妹さまのおかげです。

何がボケボケってもう、こんな感じです。

・酢がほんの少ししかなかった
 →おとなり(両親の家)からもらいました
・のり巻ののりの全形が5枚しかなかった。
 たくさんあるとおもったのは、手巻き用や細巻用で、急遽細巻に変更してもらいました。
・マヨネーズが足りなかった
 サンドイッチにも、巻寿司にも使うのに、途中で品切れになり
 やっぱりお隣からもらいました。
・朝ご飯用に焼いたパン、イーストをセットし忘れて大失敗。
 急遽「白米倍速コース」でご飯を炊きました。



ちょっと勇気?ずうずうしさ?が足りなくてよそのお宅のお弁当撮影はちょっぴりだけです。

このお宅は「2時間×1人」の作品です。
いつも用意周到、手際の良い方なので、さすが、美しい♪
製作時間2時間


こちらは「3時半起き×たぶん1人」のお宅です。
すっかりお食事が終わった頃になって撮影させてもらいましたが
立派ですね~。
3時半起き




さて、お弁当時間、周りを見渡すとどこも大人数でした。
うちも赤ちゃんまで入れると10人の大所帯でしたが、決して多いほうではありません。
うちのすぐ横には12人の輪がありました。
離れて住むおじいちゃんおばあちゃんや、親戚の方が来られているお宅がたくさんあったようです。

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
