高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨日午後、いつものようにキセキレイの写真を撮りに行ったら・・・
キセキレイはいなくなりました

いませんでした。
巣立ち?と思いたいのですが、巣立ちまでは約2週間と何かで読みました。まだ8日目だったので、残念ながら、何かに襲われたようです。

ムスコが
「朝の登校時には雛の声を聞いたよ」
というので、昨日の日中の事みたい。


自然って、厳しいのね。


実は一昨日の夕方、我が家の玄関前で巨大な蛇を見ました。
1m50cm以上ありそうなアオダイショウだったと思います。
ホタルブクロをいけている花瓶の後ろに隠れていたので、娘としばらく眺めていました。義母にも見せようとムスメが呼んだら、義母はあっという間に鎌持って追い立てたので、ヘビは車庫とは反対の庭に逃げて行きました。
犯人はあいつかなあ。

キセキレイは、シーズン中に何度か子育てを繰り返すようです。
もう一度あの巣を使ってくれるかしら?
巣はそのままにしておこうと思います。
キセキレイの雛(六日目)


これは昨日、日曜日のキセキレイの雛(六日目)、です。
土曜日1日のぞかなかったら、びっくり!ぽわぽわの毛が羽らしくなってました。それになにより、ぐっと大きくなって、巣が窮屈そうです。

キセキレイの雛(七日目)


そしてこれが今日。眼があいてます!
羽もますますしっかりして来ました。鳥らしく?なりました。




土曜は夏のバーゲンに突撃しました。広島まで。収穫に大満足です。
ムスコはバーゲンにはついて来ず、旧交を温める別行動でした。
午前、昼、午後と電話で予約を取りつけておき、3人と会ったようです。
やるねぇ。



今日は胃カメラ初体験でした。

先日の健康診断でやったバリウムの検査でひっかかったため。
すごく辛い、といろんな所で聞くし、担当の先生からも
「辛い検査です。大人になってから、あんまり辛い目に合わないと思うけど、辛いですからね。」
と最初に宣言されました。

結果は、そんなに辛くなかった。先生が上手だったのかしら?事前の説明を丁寧にしてくださったので、見通しが立ったのがよかったように思います。バリウムと同じくらいの辛さでした。

胃カメラの結果は、バリウムで疑われた部分については問題なし、でした。でもノーマークだったところにポリープが2個あったそうで、こちらは組織検査の結果待ちとなりました。1%未満の確立でガンかもしれないとのことです。ガン家系だからなぁ。

終わってから、先生曰く
「あなたくらい楽に胃カメラができる人は、健康診断でバリウムをするより、胃カメラにした方が結果が正確にわかるからお得ですよ。」
だって。
私は胃カメラ優等生だ!


キセキレイの雛(四日目)


今日は四羽確認できました。
確認方法は、・・・指でつついてみた^^;
残念ながら写真ではわからないですね。

今日は大雨。
雨の日は餌はお休み?っていうわけにはいかないだろうけどどうするのかな?
やみ間にがんばるのでしょうね。



近道

学校への近道です。
子供達によると、難点は雨の日(後も)は靴が濡れ、ズックが枯れ草だらけになることだそうです。
ハハに言わせれば、雪の日は楽しすぎて遅刻する事が難点でしょうか。
キセキレイの雛(三日目)


今日の雛達は遠目にもわかるくらい、首を上に上げて餌を待っています。目はまだ開いていないので、いつ帰ってくるのかわからない両親をただただ、首を上げて待っているのがいじらしい。

今日は三羽見えました。




鉢に植えたミント

根が生えるのを待っていたミントを、先週鉢に下ろしてもらいました。ムスメのミニトマトと同居です。



大豆の芽

裏の畑には大豆の芽がでました。(たぶん、大豆と思う。お義父さんが「大豆をまかにゃ」と言われてたから。芽を見てもわからない^^;)


昨日の孵化発見から、何度も車庫にキセキレイを見に行ってます。

首を伸ばして餌を待つポーズを、昨日確認。
これで餌を食べるのかしら?という疑問、解決しました。

しかしカメラを構えたときには、くたっとなっていました。残念。

今日の雛
キセキレイの雛(二日目)


昨日より、大きくなった気がします。
毛、いや羽も増えた気がするし。
ちょっと手で触ってみたら、「何々?」と首を持ち上げる子がいました。
あいかわらず(たぶん)4羽がてんこ盛りになっていて、本当に4羽生きているのか不明です。
親鳥は今日は時々巣に座ってますが、ほとんど不在でした。
餌運びに忙しそうです。


高野町でもやっとあじさいが色づき始めました。
あじさい


ホタルブクロを発見したので飾ってみました。
ホタルブクロ

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
