高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

病院で処方してもらった禁煙補助約「チャンピックス」で禁煙を始めたオットは
とうとう禁煙1周年を迎えました。

薬の服用中は、多少胸焼けなどの副作用があったみたいですが
禁煙は本当に順調で服用中止後も吸いたくなることもなく1年目を迎えています。
本人も家族もびっくり。
おめでとう♪

お祝いに家族でお出かけしました。(ただし万年反抗期のムスコは不参加)
映画を見て、食事。
といっても、映画は別々でした^^;
オットは「イングロリアス・バスターズ」
怖いのが嫌いなワタシとムスメは「Disney's クリスマスキャロル」

お祝いなんだから、オットに付き合うべきだったかな~と思いましたが
「イングロリアス・バスターズ」は見なくて正解だったみたい。
「グロいし、終わりが納得できなかった・・・。久々のハズレだった。」
ですって。

「Disney's クリスマスキャロル」はクリスマスのおとぎ話らしい
ほんわかしたエンディングでした。
でも、ワタシは映画館での初3Dを楽しみに入ったのですが
遊園地の3D(例えばUSJのシュレック)程には映像が飛び出して来なくて残念でした。
3Dでなくても十分楽しめたというか
3Dの追加料金を払った分ほどには楽しみが大きくならなかったというか。
2Dでもやっていたので、そちらでもよかったかなと思います。

食事は「はたご小田温泉」に行きました。
出雲市の西の、静かな場所(すなわちとっても田舎)にある旅館で食事もできます。
雑誌では何度も見た事があったのですが初めて行きました。
とても素敵な雰囲気のある店内で、美味しかったです。
実家から近いので、両親を連れて行ってあげたいなと思いました。
オット、禁煙3ヶ月を迎えました。

外来で処方してもらった「チャンピックス」は結局6週目の途中で服用を止めたままです。

タバコを吸いたいと思うこともなく
周囲でタバコを吸っている方があっても羨ましいと思うこともなく
本人も驚くほどに順調に禁煙ができています。



実はチャンピックスを飲み始めるときのオットは実は
堅い禁煙の決意はなかったようです。

「家族(ワタシ)からうるさく言われるから形だけでも通院しなければ。
 辛い我慢はしたくないから、どうせ本当に禁煙できることはないだろうけど。」
という軽い気持ちで病院に行ったら、
(禁煙補助薬を飲みはじめても直ぐに禁煙しなくてもいい)
という治療だったので気楽に薬を飲み始めることができたようです。
で、薬を飲んでみたら、そんなに辛いことはなく禁煙ができちゃった、と。

本人曰く
「本当に病気(ニコチン中毒)だったんだなあって思う」
ですって。


傍から見ていて、もう「禁煙中」って感じがありません。
タバコとは無縁の人です。
ただ、ちょっと、メタボ入りつつあります^^;
オット、禁煙31日目を迎えました。

外来で処方してもらった「チャンピックス」服用は6週目の終わりですが
この2週間、オットは勝手に徐々に薬を減らし、ここ数日はまったく飲んでいないようです。
それでもタバコなしで全く平気なんですって。

またタバコを吸いたくなったときのために薬は残しておくようです。



残念ながら、朝はまた早起きになってしまいました。
早起きはニコチン切れのためではなかったらしいです。
休日の朝寝(早朝に起きて10時ごろからまた寝る)も復活です。
朝まで寝ていたのは薬の副作用で眠かったのかしら?

先日は朝3時から起きて、通勤時間にはまた眠くなって目の下にクマを作ってました。
当然夜もヘロヘロでしたが、ツマに厳しく
「夜8時半から寝たら、また3時に目が覚めるよ。
せめて10時まで起きとけば」
と言われ、コーヒー飲んで9時過ぎまで頑張って起きてました^^;

やっぱりオットは、体内時計が1日23時間くらいしか、ないんじゃないかなぁ。
オット、禁煙11日目を迎えました。
外来で処方してもらった「チャンピックス」服用も4週目です。

最近、副作用によるムカムカがすっかりなくなったそうです♪
そして今朝はこんな台詞が。
「もし、禁煙できたらラッキーくらいの気持ちで始めたけど
 今は『ちゃんと薬を12週飲んで禁煙を成功させてやる』って思えてきた」

副作用がなくなり、
タバコを吸いたい気持ちもなくなり、
他人のタバコの煙が臭くなり、
お小遣いにも余裕ができて、
順調のようです♪

禁煙何日目かが、一目でわかる、禁煙カレンダーを作りました。
禁煙カレンダー

拡大するとこんな感じです。
禁煙カレンダー拡大

食卓の、オットの席の隣に貼りました。
オット、禁煙5日目を迎えました。
外来で処方してもらった「チャンピックス」服用も3週目に入りました。

オットは昨夜、趣味の会の忘年会でした。
「タバコを吸う人達の中で、吸いたくならなかった?」
と尋ねたら
「タバコは臭い。タバコの臭いが髪や服について・・・
 タバコが臭くて先に帰ってしまったよ。」
ですって!
わずか禁煙4日目でそんな風に感じるなんて、びっくり~。

朝は、相変わらず良く寝ています。
今朝は、5時前にトイレに行きたくて目が覚めたけれど
その後すぐにまた寝れたそうです。

今までの休日は早朝から起きていたオットが朝の10時ぐらいから寝てしまい
なかなか家族そろっての活動ができないということが多かったのですが
思い返せば、この月曜(振り替え休日)は彼は朝寝をしなかった!
今度のお休みが楽しみです♪

広島ブログ

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
