高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

バレンタインデートに、夫婦で見てきました。
「インビクタス 負けざる者たち」

同行したムスメは「ウルルの森の物語」。
ムスコは留守番(本人の希望による)。




「インビクタス 負けざる者たち」の舞台は南アフリカ共和国で
27年間の牢獄生活より解放され、初の黒人大統領となったマンデラ氏の話です。
すっごく弱かった自国代表のラグビーチームを南アで開催されたワールドカップ優勝へと導きます。
国民みんながラグビーチームを応援することで白人との和解ができるようにとの作戦でした。


すっごくよくできた、調子良すぎるんではないかというくらい
とんとん拍子にうまく行く話しです。
でもそれが実話だから、うまく行きすぎでも許せます。
だから、気持ち良く見ることができました。


それともう一つ良かったのが、台詞がほとんど短文で英語が聞き採りやすかったことです。
英語の台詞と日本語の字幕を見比べてふむふむと出来る部分が多くありました。
(普段は英語はまったく聞き取れないところの方が多いです^^;)

DVDが発売になったら、欲しいかも。
英語で聞きながら英語の字幕で見たら勉強になりそうでした。



ムスメが見た映画の話を、お昼を食べながら聞きました。
まだまだ要約はへたっぴで、いきなり詳細から話してしまうけれど
随分話すのが上手になって
私達が大体のあらすじを理解する事ができたことに
ムスメの成長を感じました。




帰宅後は、ムスメの友チョコ配りに町内一周の旅に出ました。

男の子にはぜ~んぜん、あげないで女の子にばっかり沢山配りました。
一昨年までは仲良しの男の子にあげてたのに、去年から
「○○ちゃん?あげんよ。だって男じゃん。」
と女の子ばかりになりました。

男の子にあげたくなるのは、いつかな~?
その時、教えてくれるのかな~?
9日、ムスコにそりの競争を挑まれました。

でも、あんまり高く登るのは面倒だったので
ムスコより少し下から5秒ハンディをもらってスタート。

斜面半ばで後ろからムスコのソリに激突され、腰が…。




寝返りを打つのはもちろん
靴下を履くのも
パンツをはくのも、辛い。

でも、どこにもあざはないし(恐るべし厚さのお肉?!)
押して痛い所もなし。
ただ、動くと痛い!

オットにシップを貼ってもらい、全ての家事を任せて寝てました。

やっと今日整形に行き、「打撲」との診断を受け
痛み止め
消炎剤
胃薬
貼り薬
を処方してもらいました。


どんな場所でソリをしたのかと思うでしょ?
我が地区にあるスキー場です。
地区のとんどをやって、スキー場開きのイベントの日でした。
ちゃんと写真も撮ってあるのですが
まだアップするだけの元気がないので、今日はここまで( ; _ ; )/~~~




※10日の記事は元気なときに書いて、予約投稿してあったものです。
 痛さを堪えて書いたのではありません^^;
ずっと雪のある高野町ですが、昨日から更に真冬モード全開で雪が降り続いています。

昨夜は
「明日からバイトなのに!」
と大騒ぎで荷物の準備などして休みました。

今朝も片道16キロ、通常ならば15分の道のりですが
始業1時間以上前に家を出発する慎重さで初出勤に望みました。
幸い30分と少しで到着し、いつもよりずっと少ない駐車場に着きました。

そこでね、なんだかね、突然嫌な予感がしたんです。
携帯の日付を確認せねばって。

そしたら、予定通りの「6日」の表示に、ほっとしたのもつかの間
曜日が「wed」ですって????!!!!!

ワタシのバイトは木曜のはず_| ̄|○ il||li

もう、速攻、引き返しました。
他の方にみつからないうちにって。

もちろん家で母のいない自由を満喫する予定だった子供達には内緒にできず。





あぁ、はずか死。
(はずか死:はずかしすぎて、死ぬこと)
*「7人家族の真ん中で。」より引用させてもらいました。
最近、毎夜のように自分のブログにアクセスしようとすると
エラーになります。

「現在アクセスが集中しています

現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。
申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。」

とか

「接続が中断されました」



いただいたコメントに返信しようと思っても
書き込んでボタンをクリックした所でエラーになることもあります。
そうすると書き込んだコメントは消えてなくなります ToT

障害情報には何も掲載されないのですが
こう頻繁に「アクセスが集中している」を理由に接続できないのでは
まったくお話になりません。

ん~

引越しを考えたほうがいいのかしら?
どこに?
ムスメがお祭りの太鼓で稼いだお小遣いでWiiフィット プラスを買いました。

おっもしろ~い!
といっても、ワタシはまだ1種類のゲームしかやってないのですが^^;

そのお気に入りはアスレチックMiiという
まるでTBSのサスケの出場者になったようなゲームです。
実世界でのワタシには絶対にクリアできないような
アスレチックを次々と(あんまりまだ次々とはできませんが)
こなしていくのが、とても気持ちいいです。


それから、バランスボードを使うゲームだというのが、よいのです。
リモコンでボタン操作を沢山するのは
ワタシのどんくささではついていけない^^;

我が家にあるゲーム、マリオの北京オリンピックというゲームには
トランポリン競技があります。
これはリモコンを上下させてトランポリンを飛ぶだけでなく、
指示されたAやBのボタンを順番通りに押して技を決めさせ、
競技得点を競うゲームです。
ムスメは楽々やっているのです。
楽しそうです。
簡単そうです。
でも、ワタシは技を出すためのボタン操作指示
(こんなの「AAABBAB」)
を読んでるだけで間に合わなくなっちゃう。
ましてや、そのAAA,BBのボタンを押すなんて、無理!



バランスボードだけで出来るゲームというのは
そんなどんくさいワタシでも楽しめる
言い換えれば若くないゲーム初心者にも楽しめるのが素敵♪と思っています。

>任天堂さま(ご覧になってないとは思いますが)
この先もバランスボードだけを使う
簡単なゲームの開発をよろしくお願いします。

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
