高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

昨年に引き続き、車庫でツバメの雛が孵りました。

ツバメの雛

場所は車庫の2階の屋根裏です。
昨年は車庫の1階でした。
車やバイクにたくさん糞を落とされたので
ツバメが帰ってくるちょっと前に巣の下に板を打ちつけておいたのですが
どうやらこれが気に入らなかったのか
巣は新築となりました。


道路から見ればとっても奥まったところではありますが
家の玄関側から車庫に入ると巣は目の前!
2階というよりロフトのようなところなので天井も低いです。

ネコでもヘビでも簡単に上がることができそうで
「なんでこんなところに?」
と不思議でしたが義父曰く
「ツバメはカラスを一番恐れるからな」
と。
確かに、カラスは玄関側のドアがいくら開きっぱなしでも入らないかな。


低い位置なので、脚立を使って覗いてみました。

巣の中のツバメの雛

かわい~。

無事に大きくなってね。
スキー場

先日
のそり追突現場です。
写真右下にあるのがムスコの乗っていたそりです。
本当は農作業用なのでしょうか。
とても大きくて小学生なら4人で乗れます。

追突したときは写真で見える斜面の半分くらいまで登ったでしょうか。
なだらかな斜面ですが、そりはスキーのように自由にブレーキが利かないので
かなりスピードが出ます。




このスキー場、地元では「松ノ木」とか「南のスキー場」と呼んでいますが
調べて見たら立派な名前がありました。
高野高原スキー場 (たかのこうげんすきーじょう)」と言うんですって。

左側にTバーのリフト(椅子に座るのではなくて、ロープにつかまるタイプ)があります。
本当は写真正面から左に向かってまだゲレンデが続いていて、
もう一騎Tバーがあります。

リフト
1日券2000円(小人1000円)
シーズン券7000円(小人4000円)
無料駐車場、トイレ、休憩施設があります。

とてもとても、空いているので家族で遊ぶにはとてもいい所です♪
ただし、食べ物の販売がないのでおやつやお昼は御持参くださいませ。



先週の土曜日がスキー場開き&とんどでした。
とんど
地域の方が子ども達のためにと、ほんの数日前にとんどを企画して下さいました。
晴天の中、たけの爆ぜる音が響いて素敵でした。
今朝の「たかこ予報(日中に35センチ降る)」、なかなか良い線行ってました。
朝から夜までに35センチくらい、積もってます。
朝一度除雪した駐車場でも長靴より上のジーンズに雪が付いちゃうくらい。

ただいま約70㎝の積雪です。


めずらしく早朝から我が家の前に除雪車が来てくださったのですが
すっかり元の木阿弥となってしまいました。
夜9時過ぎに帰ってきたのですが
吹雪で視界がとっても狭くなっている上に
自分が巻き上げた新雪がフロントガラスに掛かって前が見えにくいったら。

この調子で降ると明日の朝は、幹線道路まで出られないかも。
無理すると家の前で遭難するからね。
誰かさんみたいに^^;






そういえば腰は、大分良くなりました。
っていうか、薬の力ってすごいですね。
飲み始めた途端に痛みが1/10になりました。
どんどん動けるようになりましたが
大き目の鍋を持つのはまだ辛い。
雪掻きはもちろん、まだ辛い。
玄関前の雪を掃くのも、まだ辛い。
でも、ん~、明日の朝は雪掻きしないと行けないんだろうなぁ…。
トリプルサッシについた雪

昨日からすでに20センチ近く積もっています。
トリプルサッシの外側にも雪。
寒そうでしょ。
多分、寒いです。
まだ家から出ていないので、多分ね。

今朝は内側に障子がある窓の結露が凍っていました。
結露が凍るのは大体-5度位からと思って気象庁のHPで確認したらずばり-5.7度。
温度計なしでもある程度予想がつくようになった高野町暮らし4年目です♪



今日はまだまだ降りそうです。
大好きなTSS天気予報(高野のポイント予報)では,今日の高野町の最高気温は-5度。
しかしこのTSS天気予報、今シーズンは弱気で積雪量の予報を出してくれません。
山沿いで○㎝、みたいなの。
お願いです!がっつり積雪量の予報も出してくださいませ。

今朝のNHKニュースでは今後24時間で35センチと言っていました。
オットは「それくらいならたいしたことない」と出かけました。
でもね、今朝の降り方はもっと激しいような。
あっという間に10㎝くらい積もりそうです。
昼の間に35㎝くらい、行きそう・・・?
「たかこ予報」はずれるといいのですが。


広島ブログ
12月に作った雪避け、大活躍しています。
家の裏も
雪避け成功1

車庫の横も
雪避け成功2



でも実は、家の裏の雪避けは第1回目の雪ずりで残念なことに。
雪避け失敗

垂木が強度不足だったようで折れました。
本当は、DIY店のお兄さんにもう少し太い物を勧められたのですが
柵があんまり重くなるともてないからとケチったのです。
言うことを聞くべきでした。


でもまあ、その後持ちこたえてくれているので
今年はそのままにしたいな。
(そのまま持ちこたえて欲しいな)

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
