高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

洗濯機の修理に来ていただきました。



が、しかし!
修理担当のお兄さんが操作されるとエラーが再現しませんでした ToT
1時間以上洗濯機の動作を見つめてくださったのですが
おかしい所も無いとのこと。

う~ん。
これではワタシ、まるでオオカミ少年のようですね・・・




原因が特定できないため、再現待ちとなりました。
再現待ちって・・・
再現しても、すぐに修理に来てもらえる訳では無いだろうしなあ。

修理担当のお兄さんの連絡先も教えていただきましたが
夜間や土日はお休みなんですって。

がっくし、です。




洗濯機カテゴリ、作りました。
カテゴリを修正しながら読み返して見ると
今回のエラーは昨年10月のエラーとそっくりです。
となると、エラー再現は6ヵ月後かも?

原因が特定できないうちに保障期間が過ぎてしまう~!
更新を怠っている間に高野町では
雪が消えて、ツクシが出て、ノカンゾウが出て、桜が咲いて、スイセンが咲いて
1年越しでほったらかしのイチゴに花が咲いて、田んぼには水が入りました。
そして、リンゴの花が咲き初めています。

すっかり春ですが、今朝は久しぶりに外が真っ白。
たっぷりの霜でした。

ワタシは春からバイト先が15分遠くなって、勤務時間も10分長くなりましたが
変らず元気に暮らしています。
御心配いただいた方、すみませんでした。
そして、どうもありがとうございます。
とっても嬉しかったです。




ワタシも家族も元気ですが、しかーし、昨日また、洗濯機が壊れた。
もう、洗濯機故障カテゴリを作ろうかしらん。

我が家の洗濯機は東芝のドラム式洗濯機TW-80TB(W)。
ドラムの正面?丸い方から開けるのではなく、
ドラムの外側(円周部分)をパッカリ開きます。
この、開く向きが諸悪の根源だと思う。

エラーはいつものED1、ED2。
これはユーザーむけマニュアルには記載されていないエラーですが
もうすっかりおなじみ。
ドラムが正常な位置で停止できず、外蓋と内蓋がずれた状態になったときのエラーです。

中に洗濯物が入ったまま蓋が開かなくなるのはとっても困ります。
ましてや、今回はおしゃれ着。

購入店舗の無料保障期間なのですが、修理を依頼しても我が家は僻地ゆえ
担当者が来てくださるのはよくて数日後。
それでは洗濯物が腐ってしまう。

しかし、何度も発生したこのエラー。
ワタシにもスキルが蓄積されています。
ドライバー片手に保守担当者のごとく蓋を開くことが出来ました♪
(結構、難しいんです。これ。)

TW-80TBでED1、ED2のエラーで蓋が開かなくて困っている方
蓋を開け出張サービス、致しますよ。
なーんて、ね。


蓋は開いたけれど、洗濯機はやっぱり動かなくて
修理は30日に来てくださることになりました。
はぁぁ。
洗濯機の修理、予定通り本日来ていただきました。

我が家のドラム式洗濯機の修理依頼の内容は、
「ED1、ED2のエラーが出て、蓋が開かない」
というものでした。

ところが!
修理のお兄さんが電源を入れるとウィンウィンと中でドラムが回転する音がして
(故障中は、ガコガコ、でした)
普通に開くではないですか~!
これではワタシ、まるでオオカミ少年みたい。

幸い、お兄さんはワタシを疑う姿勢は見せず、
故障したときの様子を聞いて、修理を開始されました。
しかし、しかし、なんといっても現在問題が発生していない状態で
原因を突き止めるのは難しいようで
「疑わしい部品は3つあることが判る」に留まりました。

3つのうち1つだけが本日部品交換可能ということで
コンピュータ部分を交換してもらいました。
後の2つは広島支店にも部品がないので、取り寄せて、
そして1人では作業できないので2人で来ます、とのことでした。
更に、修理が難しいので、もしかしたら洗濯機を持ち帰り修理してくる
可能性もあるとのことでした。
(その間、代替品を貸してくださるそうです)




修理完了まで、エラーが再現しませんように。
また、洗濯機が壊れました。

うちの洗濯機はドラム式で、ドラムが縦に回転する、
その上(ドラムの外側)を開くタイプです。
今回もまたED2やらED1という、
中のドラムがずれたままになったため蓋が開かなくなるエラー、です。

ED2やED1は、ユーザーマニュアルには掲載されていないエラーですが、
もう覚えちゃった・・・

そして、今回もまた、中にはたっぷりの洗濯物が入ったまま蓋が開きません。
おまけにおしゃれ着・・・_| ̄|○ il||li

もちろん今回も、5年間保障の販売店に連絡しました。
しかし、どうせ、修理は数日経たないと来てくれません。
(即日修理が宣伝文句の販売店ですが、それは都市部だけなんですって)

なので、自力で開けるべく、ドライバーを持って奮闘すること約1時間。
パチパチパチ!開きました~♪
実は前回も、蓋を開こうとサービスセンターの方に電話で教えてもらいながら頑張りましたが、
どうしてもできなかったんです。
で、後日来られた担当者さんの手つきをじっくり研究したのでした♪

って、こんなマニアックな修理が出来るようになってもなぁ。



どうせ翌日以降にしか、修理日程の連絡も無いさとあきらめていたのですが、
なんと今回は当日のうちにメーカーから連絡が!
それも「大変ご迷惑をおかけして・・・」と、えらく低姿勢です。

以前にも同じエラーコードで基盤?かなにかを交換している履歴があるための
低姿勢モードのようでした。
それとも・・・
今までワタシが散々電話で修理を早く!
と騒いだ前科が登録されてブラックリストに載ってしまったのかしら?

壊れたのは月曜、そして今日(水曜)の午後の修理となりました。
なおるっかなぁ?





そろそろ、「洗濯機故障」カテゴリでも作ろうかしらん。
友人家族と散々川で遊んだ月曜の夕方、洗濯機を回しました。

ばたんばたんばたんっ

怪しい音~!
エラーにはなっていないけれど一時停止して様子を見ようとしたらそれっきり、
大量の洗濯物を飲み込んだまま、口をあけてくれなくなりました。

我が家の洗濯機はドラム式ですが、上から開くタイプなので
ドラムがちゃんと回って定位置に来てくれないと開かなくなることがあります。
前回も同じでした。

ひぇ~!水着!
ムスメは翌朝学校の水泳教室だし、
ムスコは翌々日に臨海学校出発だから水泳用タオル(巻き巻きタイプのやつ)が
ちゃんと乾いてほしいんですけど~!

早速修理を依頼しましたが、翌朝、日程について連絡があるとのこと。

でも、朝まで待てないので、自分でなんとか蓋が開けられないかと
修理窓口の方に頼み込んで操作を教えてもらいました。
外の蓋は開いたけど、中の蓋が開けられない・・・
1時間以上格闘したけれど、あきらめました。しょぼん。

ムスメは、ちょっと(かなり)小さい水着をで出かけました。
(もしかして、オリンピック選手みたいにぴちぴちの方が早く泳げたりしてね^^;)

結局、翌日の夜(昨日の夜)修理に来てもらいました。
本当は「木曜日(明日)」と言われたのですが、
「水着が入ってるんです~ToT」
と泣きつき、無理やり日程の最後に来てもらえることになりました。

8時前に来て下さった修理担当さんは、
あっという間に蓋をあけ、原因を突き止めてくださいました。
今回の原因は・・・




ムスメの靴下、でした。



最近彼女は、面白がって遠くから洗濯機に投げ込むため、
洗濯機の回転ドラムと、内蓋の間に入っていたのでした。

目に見えるものは洗濯前に除けていたんですが
きっとすっぽり入ったのでしょうね。

もちろん、『洗濯物投げ入れ禁止令』発布しました。




夜、洗濯機の中身を濯ぎ直し干しましたが
ムスコの水泳タオルだけは乾燥機に掛けてやることにしました。
でも、ゴムがついていて「タンブラー禁止」になっているから
「縮み低減コース」にしようと「乾燥切替」ボタンを押すのですが
・・・・・
切り替わらないToT
メーカーの相談窓口に電話したところ、やはり故障のようです。



今朝、再度販売店に修理の依頼をしました。
はぁぁぁぁぁぁ。


たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
