高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

すねを剃っている同級生男子が、他にもいるそうです。

試験勉強中にのぞいたら
「オレの足、すべすべよ。触ってみて♪」
と誘われました^^;
ムスコは長風呂だ。

我が家で1番の長さです。
毎日40分は固い。
温泉に家族で出かけると15分もかからず1番に上がるのに
家で1人で入る風呂は、長いのです。

昨夜は遅い時間に入ったのにいつもに増して長く
声をかけてもいつまでも上がってこないので、風呂に行って見ました。




すると!




(たまたま昨日に限って放置していたワタシの)シェーバーを手に嬉しそうなムスコ。

「かあさん、これ、すっごく面白いよ。つるっつるになる!」

最近うっすら濃くなりかけてきたスネ毛を剃ってました_| ̄|○ il||li
それより、最近うっすら濃くなりつつある鼻の下の毛を剃ったほうがいいんじゃないかと
ハハは思うんだけどね~。

今朝7:35のことです。

洗濯物を干そうとしたら
洗濯機からムスコの制服のズボンが出て来ました。

もちろん、替えはありません。
本人、無意識のうちに入れちゃってたらしい。
そして本人まだこの時パジャマで、この大変な事態に気づいてもない。


いつも遅刻ぎりぎりのムスコの学校は8:15始業です。
とほほ。
りんごの花が見頃を迎えた高野町です。
例年より少し遅いようです。
そしてまだ、桜も少し残っています!
山の木々はやっと新芽が出てきました。

雨ばかりでいつまでも寒いと思っていましたが
ゴールデンウィークから急に春らしくなり
田植えも始まりました。
雑草もぐんぐん^^;




小5になったムスメ、しっかり者になりました。
けれどもまだ時々、こども界の人らしい発言があります。



お墓参りをしたときの話です。
正面に「南無阿弥陀仏」と書かれたお墓が何個か並んでいるのを見つけました。

ムスメ「あっ!これ、おなじおうちのお墓だ。同じ名前だもん。」
ハハ「それは『なむあみだぶつ』だよ」

まだ何のことかわからなかったようで

ム「あ~、でも、メーカーが違うかな。マークが違うもん。」
ハ「それは、メーカーじゃなくて家紋・・・」
「バカは風邪を引かない」という言葉がありますが、あれは嘘です。

この度、わかりました。
ウチのムスコはバカだから、風邪を引いたんです。



あれは2/6、雪合戦の県大会初日、吹雪の寒い日でした。
ワタシが上下スキーウエアで帽子も手袋もしているのに
後から見物に来たムスコは、UNIQLOのフリースの上着のみ。
その下は確かめてないけれど、多分、ヒートテックの下着と長袖Tシャツだと思う。
当然、帽子もなし。

薄着がとっても、目立ちました。

たくさんの人から
「お宅のムスコ、雪まみれになって寒そうなかっこしてたよ」
と教えられました。

しかし、本人は「寒くない」の一点張り。




翌日、またまた雪合戦を見物に行こうとしたムスコ
「ねえねえ、母さん。スキーウエア着て行った方がいいかな?」
ちょっと鼻水たらしながら訪ねました。

答えるワタシ
「着た方がいいよ。昨日寒かったでしょ?風邪気味みたいだし。」
ああ、ここまででやめておけば良かったと思うのですが、もう一言しゃべってしまいました。
「今日は晴れてるから昨日ほどは寒くないけどね」

結局ムスコはフリースの変わりにトレーナー地のパーカーでお出かけ _| ̄|○ il||li
そしてまた少し風邪を悪化させたのでした。




その後1週間、全く自分の身体をいたわる事をしないムスコの風邪は悪化の一途をたどり
「ぐえっほ、ぐえっほ、ぐえっほっ」
今日も咳をしています。

だって、学校から帰って
「この部屋寒い」(ストーブつけたばっかりだったからね)
といいながら、カッターシャツ一枚で新聞読んでるんですもの。
治るものも治らないよ。

でも、学校を休んで寝込むほどにならないところが
若いパワーなんでしょうね~。




この度の経験からムスコは
「衣服で体温調節することって、大切だな」
と気づいてくれたかな?
まだダメかな?

たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
