高野便り

広島県の北海道と名づけたい高野町。 広島市から移住した私のカルチャーショックの記録です。

秋が深まり、高野りんご、どんどん美味しくなってます。

10月は種類も豊富で、早生ふじ系統の美味しいりんごが目白押しです。

コドモタチの食べる量も去年より更に増しています。
朝3個、おやつに2個、夕食後2個
家族で1日合計7個も食べることも。

買っても買っても追いつかないぜ。
というわけで、今週もりんごの会、企画しました。
7口(7千円分)の参加があったので、千円のを7袋買って来て
7人で分けました。

第3回 10.10
大坂りんご園:はつあき,レッドゴールド,スターキングデリシャス
フルーツファーム東舎:昂林(こうりん)
青才(竜二)りんご園:涼香の季節(りょうかのきせつ),秋茜(あきあかね),ジョナゴールド
白根果樹園:シナノスイート,トキ
田中(勇)りんご園:ゴールデンデリシャス



でもね、土曜に買って来たりんご、
明日(火曜)に配るりんごの会のメンバーもいるくらいなのに
我が家の在庫はもう3個。

週1回のりんごの会で買う千円分のりんごでは1週間とても持ちそうにありません。
明日は何を買いに行こうかな。

歯ごたえが良く、果汁の多いのが我が家で人気です。
甘ければなお良し。

シナノスイートか涼香の季節にしようかな?

すねを剃っている同級生男子が、他にもいるそうです。

試験勉強中にのぞいたら
「オレの足、すべすべよ。触ってみて♪」
と誘われました^^;
ムスコは長風呂だ。

我が家で1番の長さです。
毎日40分は固い。
温泉に家族で出かけると15分もかからず1番に上がるのに
家で1人で入る風呂は、長いのです。

昨夜は遅い時間に入ったのにいつもに増して長く
声をかけてもいつまでも上がってこないので、風呂に行って見ました。




すると!




(たまたま昨日に限って放置していたワタシの)シェーバーを手に嬉しそうなムスコ。

「かあさん、これ、すっごく面白いよ。つるっつるになる!」

最近うっすら濃くなりかけてきたスネ毛を剃ってました_| ̄|○ il||li
それより、最近うっすら濃くなりつつある鼻の下の毛を剃ったほうがいいんじゃないかと
ハハは思うんだけどね~。

今朝7:35のことです。

洗濯物を干そうとしたら
洗濯機からムスコの制服のズボンが出て来ました。

もちろん、替えはありません。
本人、無意識のうちに入れちゃってたらしい。
そして本人まだこの時パジャマで、この大変な事態に気づいてもない。


いつも遅刻ぎりぎりのムスコの学校は8:15始業です。
とほほ。
高野のりんご園ではりんごの他にも
ぶどうやプルーン、洋梨を作っておいでのところがあります。

ぶどうは今年、豊作のようです。
ピオーネや巨峰のとてもりっぱなふさが産直市よりも低価格で売られています。
とってもおすすめです。
試食もできるので甘さを確かめて買うことができました。
於:青才(竜二)りんご園さん


プルーンといえば種を抜いて干したドライフルーツにしか普段は縁がないのですが
生のプルーンは酸味もありますが甘味もしっかりしていて食べ応え充分、美味しかった!
りんごを買いに行った時、収穫したてのを食べさせてもらいました♪
於:大坂りんご園さん


洋梨もとっても安いです。
高級品という気がしていたのですが大きな実が袋入りで売られているのを
毎年買っています。
於:横谷(康幸)りんご園さん


どれもこれも食べたいけれど、
この時期りんごを食べるだけでとっても忙しいので(沢山の種類を制覇したい♪)
なかなか沢山は食べらないのが悩みです。



たかこ

Author:たかこ
たかの たかこ
家族は夫、中学生の息子と小学生の娘。
広島県庄原市高野町は夫の生地で標高550m。
2006年夏の終わりに移住。
薪ストーブEncore Everburn使ってます。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

毎日の検索で環境貢献
このパーツから
Powered by
